natures.natureservice.jp
口コミで話題! 天空の無料キャンプ場『陣馬形山キャンプ場』に行ってみた | NATURES.
皆さん、「陣馬形山キャンプ場」は知っていますか? 長野県上伊那郡中川村にあるキャンプ場で、「天空のキャンプ場」としてSNSや雑誌で話題になっており、最近ですと先日二期が発表されたアニメ「ゆるキャン△」にも出てきたキャンプ場なんです! この記事では、この「陣馬形山キャンプ場」に実際に行ってみて、おすすめだと感じたポイントと注意した方が良いポイントについて紹介したいと思います! 陣馬形山キャンプ場おすすめポイント①景色がすごい! 見てくださいこの景色! これだけでここに来た甲斐があったといっても過言ではありません。 伊那の街を見下ろし、雲の向こうにはアルプスの山々が控えているという贅沢すぎる眺めです。 しかもこのキャンプ場、無料なんです。こんなに眺望の良いキャンプ場、普通ならソロテント張るだけで2000円くらいとられます。 ボケ気味の写真で申し訳ありません。 ここ、昼間だけでなく夜景もすごいんです。 両手をいっぱいに広げても足りないくらいに、光の河が点在しています。 夜景撮影を好む人たちの間では人気スポットとなっているようです。 陣馬形山キャンプ場おすすめポイント②地面が柔らかく無料キャンプ場初心者向き この写真を見て、何の変哲もない地面だなって思いませんでしたか? とんでもない! ここ、陣馬形山キャンプ場のテントサイトの地面の質は、今まで訪問してきた無料キャンプ場の中でもトップクラスに良いです。 まず、平らです。一部に傾斜がないわけでもありませんが、テントサイトの8割以上が平地です。おまけに石も全然転がってないので、地面が柔らかくて寝心地が銀マットだけでも耐えられる程度ですし、ペグの刺さりも大変良いです。 無料キャンプ場は基本的に整備されていません。私は無料キャンプ場や格安キャンプ場を好んで利用して日本各地を周っているので、このあたりのことはよく知っています。キャンプ場と銘打っているものの、草も生えっぱなしで落石だらけなんてことはざらにあります。地面がボコボコすぎてマットすら敷けず、テント設営の前にまず整地から始めるなんてよくあることです。 陣馬形山キャンプ場のこの綺麗さは正直目を疑いました。「ここほんまに無料でええんか?」とつぶやきました。地面の質的には、有名キャンプ場でいうとふもとっぱらに近いものがあります。それくらいコンディションが良いです。