tram railway

今回の市電編はどれもイマイチでしたね。「雪無い、光無い、古いの無い」残念です。色もこの色にしようというイメージが湧かなかったです。

でも今回は安心してください、ピンきてますよ。

ただ先ほどあるサイトとにらめっこしているうちに、面白いことに気付きました。この構図、順光・逆光ともに難しい場所なんですね。ただ数100m先に進むとある期間だけ超逆光の構図が狙える。とはいえ、来年のその頃、それを覚えているかどうか・・・

flickr

overhead crossing da kazu saito
Tramite Flickr:
昔、大塚には金閣寺がありました。「おおつかー、かどまーん」

3

青柳の丘にて

函館山の麓にある青柳町電停は、他の電停に比べ、一か所だけぽつりと高い場所にあります。そのため、ひょっこりと顔を出すかのような写真になっちゃうんですね。面白いです。学生が終わってぷーたろしてた時に住んでいたのも青柳町でした。いろいろ思い出深い函館ですが、特に好きな場所ですね。静かで、かといって寂れているわけではない。落ち着いた雰囲気のこの場所が好きです。

本来はスカッとした空のもと、雪面を走る姿を想像して来てみたのですが、まったくもって春でした。縦の広がりを見せたかったので珍しく16:9です。