qbeys

良い自転車買った

MARINというメーカーのCORTEMADERAっていう名前の自転車。


画像引用:(http://www.qbei.jp/blog/?attachment_id=5700)

CORTEMADERA(コルトマデラ) SE-A 700c 外装24段変速 クロスバイク 通勤 通学 マリン MARIN クロスバイク


以前までは普通のシティサイクルに乗っていたのだけど、自宅マンションの駐輪場で盗難に遭ったっぽくて急遽買った。いつも高い買い物する時はすごい調べてから好みとか吟味するけど、京都では自転車移動がメインなのでそうも言ってられず、見に行ったその日に買うことに。この時期ちょうど巷で弱虫ペダルが流行っていたので店員さんにニンマリされた。


(※ 後に、「シティサイクルは自宅から徒歩一分の店に置き忘れていただけ」という事が発覚し、この盗難騒ぎは盛大な自演であったことがわかる。)


せっかく良いの買ったし乗り回すぞという気概で使ってるんだけど、非常に快適。


まず、本体が軽量なのでスピードが出るし疲れない。前傾姿勢なので加速がつきやすく、シティサイクル全般に見られる前輪の摩擦で灯火するライトも無いので、漕ぐ力が軽くて済む。疲れないので自然と外出のハードルも下がり、以前よりもちょっくら出かけてみるか。という機会が増えた。これは精神衛生上大変良い。


なんとか自演被害からモチベーションを保とうと必死にいいところを挙げているけど、もちろん不便な点もある。


例えば、盗難に対する心配。所謂、こういったクロス・ロードバイクと呼ばれるモノの方が、当然高価であり、自転車社会である京都においては格段に盗難被害の対象になり得る。 そしてなにより、カゴが無い。僕は普段から大きめのリュックサックを背負っているけれど、スーパーで買い込んだりして荷物が増えると非常に困る。なまじ本体が軽いので不安定になりがちなため、おっかなびっくり自転車を漕ぐことになる。 (危ないと思ったら押して行きましょう。)


まぁ色々と得手不得手あれど、毎日使うものがグレードアップしたので大変過ごしやすくなって良かった。

普段自転車乗る人、電動アシスト付き自転車もいいけど、軽いクロスバイクみたいなのも一度考えてみてはいかがでしょうか。