nikkor 50mm f1.4 ai s

4

原点を探るほど特に高いところにも遠い場所にもいった訳じゃないんだけど、それでも自分の写真の原点的な描写ってやっぱりNikkorかなと思う今日此の頃。

FDやZuiko、Carl Zeiss、Sekor、Super takumar、Yashinonなど色々なレンズで撮ってみたけれど、Nikkorのこってりさというか、良くも悪くも垢抜けない描写が好きみたい。

他のレンズにもコントラストやボケの綺麗さが気に入っている等、それぞれ好きなところは色々あるんだけれど。

Nikkor 50mm F1.4 Ai-sの開放ボケなんてお世辞にも綺麗とは言えないしね…


それでもNikkorが好きなのは、一番最初に手にしたカメラがNikonでありその絵が頭に染み付いているってこともあるだろうし、一番多くの写真を撮ってきたということでもあるのかもしれない。


Nikon FG-20 + Nikkor 50mm F1.4  Ai-s

Watch on m4rkh0ppusss.tumblr.com

Untitled by zyu10
Via Flickr: