koronda

退職したともだちが転んだ

おとつい転んだ。

退職した日に転んじまったらしい。

七転八倒至上主義の体現である。

尾てい骨をしこたま打ったらしく、まともに椅子に座れないとしきりに言い続けている。多分ちょっとヒビいってるのだと思う。

もし病院に行くのならば、退職したてでは国民健康保険への切り替え手続きとか、慣れれば簡単だけど診療時に一時金とか支払わなかったらいけなかったりするので、ちょっと面倒かもしれない。

けれど今日は元気に、俺以外のともだちと集まってボーリングに興じていたようであった。

そいつはどんな奴かというと、以前ネット上で死亡が確認されたと思ったら実は生きていて、でも俺はとにかく急いでそいつが死んだことを文章に書き残さなければと書き上げたところ、きっとよく分からないけどなんか面白いのかも知れないみたいな理由で、未だにそれがtumblr上でもっともNoteのついたTextになってしまっているという実績にゆかりあるidで、しかしながらもしか僕はもともとそいつのともだちではなかったのではないかと思い始めたのである。

いや、そもそもともだちとはなんであろうか、とかいう自分が小難しい、小難しさを理解出来ることを自慢するためだけの小難しさ溢れる小話をしたい気分というのでもなく、そのような小難しさに理解ある良い人アピールをするつもりもない。でも聞いて欲しい。今日は映画などをひとりで見て過ごした。何事もなく、しかし代わりに誰とも会わなかった。

話を戻そう。

なぜともだちがともだちではないのではないかと思い始めたのか。

それは、退職などという喜ばしい出来事と同日に開催されたハロウィンパーティで泥酔し会場のクラブハウスの床とファックしまくったりして楽しんでおきながら、そんな大事な日に僕は呼ばれていないだなんておかしな話で、今のはお菓子をくれないと悪戯しちゃうぞというアレにかけた駄洒落であり、そんな説明の必要な駄洒落を言いたいだけである。実際ともだちかどうかはもとからどうでもいい。退職するという話すら知らなかったのだ。今更尾てい骨が痛い程度では驚かない。

それに彼は有能だからある日突然退職したって即死することなんてない。

穴に落ちたら即死する配管工のゲームを残機0のまま増やせず同じところをループしている無能な僕とは違うのだ。

ところで、自分でも意味のわからない文章を書き連ねることはとても楽しい。

今、夜中の3時半を過ぎたところだ。

書きながら見ていたアニメの川澄綾子の声に聞き蕩れていたら全然別の話になってしまっていた。

ところで、私の初恋の声(生まれて初めて声優を意識するほど惚れ込んだ声)は川澄綾子であるが、如何せん彼女は歌が……、いやこの話はトリスティアの蒼い海の彼方に捨ておくことにしよう。

本当は尾てい骨を熊にファックされたともだちの話ではなく、”異性にモテない、ともだち(他人)と上手く付き合えない”と悩んでいるともだちのことについて書こうとしていたのだ。

この一文がまた頭の悪い言い回しであることに、智恵ある読者の皆さんはすぐにお気づきになられたであろう。僕の方からは彼のことを多分ともだちだと思っているのだ。多分。僕も実はちょっぴり自信がなかったりする。

とにかく、それはこういうことだ。

そのともだちというのは、自己評価が極端に低く

「自分には本当のともだちと呼べるともだちなんていやしないし、だから異性にもモテないんだ」

と常に引っ込んでいる奴なのである。

これは周りからしてみると結構面倒くさいというか、それ以前に大変無礼な話で、相手のことを全く無視したともだち態度であり、あまりこのアピールがしつこいと自分の場合はこっちからムカッ腹を立てて関係を絶ってしまう。

そんなものは単純に、引きの態度でいれば傷つく可能性が低いという妄念に取り憑かれているだけであり、そこがまた庇護欲を掻き立てるというモテ野郎の典型なのである。

実のところ、私はいつもそれで迷っている。

彼が自分自身について悩んでいる様子を見せる時、そう説明して彼を変えてしまうきっかけを与えるべきかどうか。彼はルックスも学歴も収入も”モテるには充分”なのだ。考え方がちょっぴり卑屈なだけなのだから。

とはいえ、こういうのはやはり、ある日突然目の前に現れた異性と進展していく関係性の中で自然と気付かされるべき運命であり、他社からの認知なしにというか、もっと言えば美少女の存在なしに救済は在り得ない、と彼も私も思い込んでいる時点でどうかしていると世間的には思われると思うのだが、そういった妄想、清い言葉では幻想を抱き続けたままでいる人々の集まりを、互いに”ともだち”と呼んで良いものかという意識は澱のように心の底に溜まってゆき、また関係そのものに対する同族嫌悪的なジレンマを解消するため、今夜も我々は遅くまで共通の幻想を維持するためのアニメやゲームや声優の修練に没頭するという訳であり、つまりアニメを見ないと俺は死ぬ。

あーあ。

そんなんどうでもいいけど、ある日突然現れて一緒に暮らしてお世話してくれることになった元戦闘用メイドロボさんに、

「えっちなのはいけないと思います!」

ってtumblrのアカウント消されたりiPad叩き割られたりしねーかなー。

Tagged by tezcatlipoka!!

Why did you choose your URL?

zaftig+ample+random letter= zamples!!

What is your middle name?

Raye

If you could own a fairytale/fictional pet, what would it be?

I reALLY LIKE DRAGONS!! 

Favorite color?

Anything dull and dark. Blue, however, I like it any way.

Favorite song?

wtf

Probably I’m Sorry, I’m Sorry by Kikuo. I also like Daruma-san ga Koronda Kigasuru by Utsu-P! Thr list goes on…

What are your top three fandoms?

Mm…

Right now, I’m mostly active in Tokyo Ghoul: re, Animal Crossing and Dangan Ronpa.

What do you enjoy about tumblr?

I’ve met so many kind people!! It’s helped me accept myself a little more, both body and mind!!

It’s also a great time killer.

Tag all 9 of your tumblr crushes (they can do all 8 questions, too, if they want to).

chocolateychunk lmao, wanglang1313, thesleepystag, abigfatbug, spicyuke, fattened-with-love, infectedbite, throne-of-bones, beastialthirst!!

I loooove youuu!!!!