columia

5

Salento(サレント)という小さな町はコーヒー農園で有名。一人8000ペソ(400円程)で農園のツアーに参加できる。安いし最後に煎りたてコーヒーが飲めるので、参加しない理由はない。

でもツアー自体は説明員のお兄ちゃんがスペイン語で話すからほとんど理解できず、ほぼ意味なし。タンザニアで同じようなツアーに参加したときにみたキリマンジャロコーヒーができる過程と同じ感じだったからよかったけれど。


最後にご馳走になったブラックコーヒーの味は、正直なところ普通。ミルクを入れたら美味しくなるのかな?少し酸っぱい感じ。

グアテマラでも聞いたけど、ご当地の上質コーヒーは全て輸出用にまわされるから、現地に来ても本当にいいものを飲むのは難しいのだとか?せっかくはるばる訪れてるんだし、上質なものを安価で飲めたらいいのになー。

朝ごはんにスーパーで買ったパンケーキ。かわいすぎるゆるキャラのシロクマちゃんが目印のBINBOというメーカーの菓子パンは基本的にハズレがない印象。ホンジュラスからちょくちょくお世話になってる。