Kaimuki

THINGS TO DO IN HAWAII AND SOME TIPS!

へろ〜またまたまたお久しぶりの更新になりました
今回は旅行記事です、今月半ば一週間ほどハワイに行ってきました!初ハワイ!

去年の今頃に一緒に京都に行った親友と!
彼女はまたイタリアに行ってしまったのでその前に思い出を作ろう!って、あんまりこだわりがない人なので全部私がプランニングして充実した一週間だったと思う、アイムソープラウドオブマイセルフッ!

その中で、気に入ったスポットやお店、ちょっとしたTIPをまとめて行こうかな〜と思います、ハワイに行く予定がある方、行ったことないかたも含めて参考にしていただけたらな〜と思います


HOW TO GET AROUND: get a The Bus 4 day pass



まずは移動手段!女子旅とかになると徒歩、バスを使うことが多いと思うのでそこで活用すべきなのがThe Busの4デイパス

オアフ島を走り回ってるバスThe Bus、一回乗車するのに$2.50でお釣りが出ないから常に小銭を用意しておかなければいけないし、小銭が余って日本に帰っても両替で日本円に戻せないことを考えたら、4デイパスの活用がおすすめです!

私たちの場合は1週間、アラモアナに滞在していたので、初日にバスパスを買っておいて初日の2日間は徒歩で行ける範囲の〜ワイキキを巡って、3日目からはバスパスを使って行動範囲を広げていきました

あちこちにあるABCストアで購入できます!$35で現金のみです、14回乗れば元が取れます〜!

使用する4日間の日にちを削ります、他のところも削れてくるのでペンでマークしておくといいかもっ!乗る時に運転手さんに見せるだけ、チラッと見るだけの人もいれば、日にちをちゃんと確認する人もいます(笑)

グーグルマップで目的地を検索すると時刻表もでてくるし、遅延していたらちゃんと表示されるし、The Busのアプリもあるので活用していてください〜!


picnicking at the beach park



ハワイに行ったら何しよう?って考えた時に、天候は最高なんだからピクニックしようって決めていたので安いベットシーツとカゴバッグ持参してピクニックしました〜

巡るところはたくさんあるし見るものもたくさんあるけど、何をするでもなく近くのアラモアナビーチパークのヤシの木2本の間にシーツ広げて、ゆっくり午前中を過ごしました



アラモアナショッピングセンターのフードコートや、ABCストアで食べ物と飲み物を調達してきて、音楽流して歌って食べて飲んで寝て、一番ハワイを感じてた時間かもしれない(笑)

ビーチパークはたくさんあるので、お気に入りの公園見つけてぜひピクニックしてみてください!砂浜でもいいけどね、日陰があるところが最高に気持ちいいです〜



午後は滞在してるところにあったプールで運動(食っちゃ寝してた罪悪感消すため)足つってるところを親友に取られました〜この体勢から動けなかった(笑)

プールに入るのも多分10年ぶりとかで、水着なんて海の家で働いてた時以来だったし、今後水着着る機会もないので水着は中古で1000円のもの、シンプルな黒のワンピース〜意外と可愛い


cool down with korean cold noodles at Yu Chun



気候は過ごしやすいといっても普通に暑いので、昼間は結構バテました〜
バイト先の方にオススメしていただいた「Yu Chun Korean Restaurant」の冷麺でクールダウン!

今回滞在してた部屋を貸してくれた現地に住む方に聞いても美味しくて有名だよ〜っていっていたので楽しみにしてたところ



スープがみぞれ状でだしの味がもうたまらなくおいしかったです〜結構量は多いけど止まらなくなります、親友は同じ冷麺でも辛い方を頼んでいて、それもまた癖になる辛さでめちゃくちゃおいしかった、、、辛さを調節するために同じスープが付いてきます〜

付いてきたお漬物も美味しかったし、とにかくおすすめです
アラモアナから10〜15分歩くかな?


chilling at Kailua Beach



透明度がすごい海と白い砂浜!
海岸全体の写真がなくてごめんなさい、ずっと波ばっかり撮ってました

Whole Foods Marketやお店がたくさん立ち並ぶカイルアタウンからは歩いて20分くらいかな、自転車をレンタルしてる方もたくさんいました!

全米一綺麗なビーチのラニカイビーチとも近いので両方行くのもいいかも



ビーチに行く前にみんな立ち寄るマーケット!「Kalapawai Market」
店員さんも親切で、店内に猫がいたり、ローカルですごく可愛いお店〜

ここでちょっとした食べ物や飲み物を調達して、5分くらい歩いたらカイルアビーチにでます!店内の写真はなくてごめんなさい〜



着なくなったワンピース切って布にして広げて、ゆっくりしました〜
でも風も強くて、だんだん雲が広がってきて雨がどんどん降ってきたので早々と退散しました〜カイルアタウンの方に戻ったら晴れてたけど(笑)

ワイキキからバスで山を越えてくる方天気が変わりやすいのかな?ワイキキに戻ったら快晴だったし、ローカルの天気予報をチェックするといいかも

ビーチにあるトイレは綺麗とは言えないけど、シャワーもあるので水着とタオル持ってビーチデイはカイルアビーチがおすすめです!

ワイキキから片道1時間でいけます👌


stationery shopping at Fisher Hawaii



ハワイらしいことではないけど、海外のスーパーが楽しいようにここもめちゃくちゃ楽しかった!1〜2時間くらいいたかな(笑)

ノート、ペン、ファイル、紙、オフィスで使われる文房具など本当に豊富で本当に楽しい!まとめ買いのものもあればバラで売られてるものもあるし、とにかく安いです〜店員さんも気軽に声かけてくれるので探してるものがあればすぐに教えてくれます〜



使いやすくて大好きなpaper mateのボールペン、1箱12本入って$1しないんだよ?買うしかない、買わない理由がない(笑)

あとはファイルとか、ノート、荷造りの時に邪魔にならない程度のものを買いました👍


brunch at cute cafes



早起きしてダイアモンドヘッドを登ったあとにブランチした「Kaimuki Superette」

ここ周辺のエリアは、Yelp(食べログ的なやつ)で調べたいきたいお店がたくさんあるところでどこに入ろうか迷ってたんだけど、入り口が可愛かったのでここにしました〜

サンドイッチ、サラダがメインのお店で写真とか見てると本当どれも美味しそうなんだけど、どれも量がすごいのでブレックファストメニューから注文しました



soft scramble sammie with bacon and side of seasonal fruits!

ケールのオムレツと追加でベーコンを挟んでもらったサンドイッチ、バン自体もすごく美味しくて一つで満腹になれます〜サイドで頼んだフルーツも新鮮で美味しかったです〜♡

でも思ったんだけどグアバって美味しくない、ジュースだから美味しいのかな?(笑)

他のメニューも本当に美味しそうで、アヒサンドイッチとか、サラダも気になるのでまたいきたいな〜って思うところです!グリルドレモンレモネードも美味しかったよ〜



バスに乗ってるとしょっちゅう見かけていたので気になって行って見たカフェ「Blue Tree Cafe」

とにかくケールサラダが本当に美味しかった!日替わりでトッピングが違うんだけど、この日はりんごとぶどう?が入ってて、シーザーサラダドレッシングがかかってました、もう絶妙に美味しかった〜ペストパスタも買ったけどそれもまた美味しかったです!!

カフェラテも美味しい、ドリンクメニューも豊富で全体的に健康志向なメニュー、店内ものんびりしていて休憩したい時はここがおすすめです〜

アラモアナショッピングセンターから10〜15分くらい歩くかな、でもバス乗っちゃえばすぐ✌️

他にもいきたかったところがたくさんあったので参考までにリストアップしておきますね!行った方がいたら感想聞かせて〜!

・Town
・The nook neighborhood bistro
・Seed restaurant
・Sprout sandwich shop(ノースショアにもあります)
・Morning Glass Coffee(マノアにあるスタバ創業当時のメンバーのカフェ)


exploring north shore area



絶対いきたかったのがノースショア!片道バスで2時間だけどその価値はありました〜

写真はハレイワビーチパークよりバスで20分くらい北上したところにあるサンセットビーチ、夕方になるとサンセットを見に人がたくさん集まるところ、きっと綺麗なんだろうな



ハレイワビーチパークで出会ったワンコ、いきなり駆け寄ってきてお腹見せて甘えてきた人懐っこさがすぎる子!めちゃくちゃ可愛かった、いい出会い

ハレイワはたくさんお店もあって人で溢れてて活気があります、「Haleiwa bowls」っていうお店のスムージーもおすすめです、アサイーボウルも美味しそうだったしトッピングも豊富でした(写真がなくてごめんなさい)



and don’t forget to eat shrimps!

ノースショアに行くとたくさんガーリックシュリンプのトラックはあるけど、ちょっとハレイワの中心部から歩いてひと気がなくなったところにある「Macky’s sweet shrimp truck」が一番美味しいってバスの運転手さんに聞いたら教えてくれたので行ってきました

行ったら確かに休憩中の運転手さんがバスを止めて食べてた(笑)
地元のガーリックシュリンプ何ちゃらで優勝したこともあるらしくて、アンケート、投票でも1位をとったところみたい



私はスパイシーホット、親友さんは定番のバターガーリック
10時過ぎに行ったんだけど全然人がいなくてすんなり買えたけど、同じ時間帯にいたツアーのガイドさんみたいな人曰く、昼過ぎると行列になるらしい、、、ラッキー!

ソースがたまらなく美味しくて、エビも身がぎっしりでパイナップルも嬉しい〜!バターガーリックも交換して食べたけど、最高に美味しかった、もう一回食べたい


and can’t forget about the ice cream!



ワイキキのショッピングエリアのちょっと外れたところにある「Henry’s place」

アイス、ソルベの種類が豊富でとにかく味が濃くてフレッシュで最高に美味しい!一つ$6くらいで二人でシェアしてちょうどいいくらいのボリューム〜

私たちはストロベリーグアバ味食べたんだけど、もうね〜たまらない!毎日食べたい(笑)

サンドイッチ、フルーツなどの軽食も揃ってるので小腹が空いたらここがおすすめです!支払いは現金オンリーです


buying natural and organic products



絶対楽しいスーパー、Whole Foods Marketもいいけど個人的には「Down to Earth」の方が好きです!ホールフーズだと広すぎてものが多すぎて、人も多すぎて結局何を買っていいかわからなくなる、、、カハラモールのWhole Foods Marketからバスで15分くらいのところにあるローカルオーガニックスーパーです

店内の写真はないんだけど、狭くてもっと商品がセレクトされているような感じ!袋も可愛くて好き(笑)



特にハワイで買いたいものとかはなかったんだけど、オーガニックな調味料とかお土産にもちょうどいいし自分にも家用にも買いました〜

BRAGG社のこのハーブとアップルサイダービネガーは荷物に余裕があるときはアメリカに行った時に買うようにしてるやつ、使い勝手いいですよ〜


things that i got



最後に購入品、ワイキキのUrban Outfittersで買った「Milk makeup」

日本じゃまだ買えないやつらしい!赤リップと、まぶたに塗るジェル?(ちょっと濡れたような仕上がりになる)とシャドーペンシル!お値段はそんなにお手軽ではないけど、デザインもシンプルで無駄がないし、形とかアプリケーター?が使いやすくデザインされてる感じで、いいお買い物した〜セフォラの方が品揃えは良かったです👍



セフォラで買ったのが香水二つ、トラベルサイズ?っていうのかなフルサイズ使い切る自信がないので買いました

1つ$25ドル前後でいろんなブランドのものが並んでて、この二つがとにかくビビっときた香りでした〜

Elizabeth and jamesのニルヴァーナシリーズのバーボン!バニラとバーボン、濃厚で重みのある香りで冬にぴったりだな〜と思ってこれにしました、これはフルサイズ欲しいかもしれない、、、

もう一つはマルジェラのBeach walk、ムスクとベルガモット、あとイランイランとか色々、夏っぽいけど冬でも使えそうかな、軽すぎないし👌

あとはそんなに買ったものはなくて、いつもアメリカのドラッグストアで買うメイベリンのマスカラとかコンシーラー、eosのリップをストックで買ったくらい!もうやすくて日本で化粧品買うのバカバカしくなってきた、、、(笑)




とてつもなく長くなってしまったけど、ハワイにいる間フォロワーさんの反応がすごく嬉しかったので参考になれば嬉しいなあ〜と思います、他にハワイのことで質問などがあればこの記事に直接コメントしていただければお答えします〜!

あと1つ前の記事(HERE)のコメント欄にてリクエスト、質問、こういう記事が見たい!などなど募集しているのでコメントよろしくお願いいたします🙇

あとメッセージもいくつかいただいているのでそちらの方も近々返信しますので、お待ちください〜!


thank you so much for reading!


twitter@aoioidaira

instagram@aoioidaira

vine@aoioidaira

snapchat@aoioidaira

© Con Poulos

Brunch Upgrade: Chef Ed Kenney uses both white and brown rices in this terrific bacon-studded dish that he serves at his casual Honolulu spot, Kaimuki Superette. “In Hawaii, we call it hapa rice; it’s more interesting and flavorful than plain white rice,” he says. “In Hawaiian, hapa means ‘partial’ and is often used as a term of endearment to describe people of mixed ethnic backgrounds.”

Recipe: Bacon Fried Rice with Avocado and Fried Eggs