2

ドーナッツプラントの吉祥寺店兼セントラルキッチンに行ってきました〜!
以前は22:00オープンだったけど、20:00オープンになって、利用しやすくなりました。

ドーナッツプラント各店のドーナツの他、ディーン&デルーカに卸しているドーナツなど、
すべて吉祥寺店兼セントラルキッチンで作っているそうです。
生地が命のドーナツなわけですが、作ったそばから劣化が始まるというのが、ドーナツの悲しい性。
そこで、できたてを食べてもらおうと、キッチン直売の深夜営業をはじめたのだとか。

吉祥寺の繁華街を離れた静かな通り沿いに、ポツンと光る灯り、それが吉祥寺店兼セントラルキッチンです。
開店と同時に行ったのですが、以前のような行列はできていないものの、
次から次へとお客さんがやってきて、人気がある様子。

お目当ての限定品を買いました。

セントラルキッチン限定「エブリシング・ドーナッツ」は、
ニンニクの香りがぶわぁっとする、いわゆる甘いドーナツとは全然違う、しょっぱいドーナツ。
パリッパリのフライドニンニクとフライドオニオン、そしてブルーポピーシード、白ごまのプチプチ感、
サワークリームの酸味がおいしいのなんの!
岩塩がきいていてガツンと塩辛い部分もあり。
ドーナツの新しい世界がバーっと開いた感じ。
揚げたての生地がふんにゃふわで、これまたおいしいの。
ピザでもなくパンでもない、しょっぱいドーナツいいよ!
ドーナッツプラントはピザドーナッツも販売していて、これもおいしい。
今後もドーナッツプラントのしょっぱいドーナツに期待。

「シュガー」もセントラルキッチン限定品。
揚げたてドーナツにざっくざく粗めのお砂糖がけ。
温かくて、まわりが少しカリっとしていて、油がちょっとしみたふんにゃふわの生地。
おいしすぎてノックアウト状態。
お砂糖のみでシンプルなだけに、生地のおいしさが引き立ちます。

ドーナッツプラントというと、
生地がちょっとかたくて、大きくてあっま〜〜〜いので、一度に食べきれないことがほとんどで、
なかなか「大好き!」という気持ちにはなれなかったけど、
吉祥寺セントラルキッチンで食べて、ドーナッツプラントの評価が変わりました。
本来はこんなにおいしい生地だったのね!
でも待て待て、それなら吉祥寺以外の店舗やディーン&デルーカに卸してるドーナツは
何なんだという話になっちゃうじゃないか…。
本来のおいしさを他の店でも味わえれば良いのにねぇ。
これはなんとも、もどかしい感じがします。
こんなにおいしいということが、他店ではちゃんと伝わっていないなんて…。
う〜ん、もったいない!

それと、ドーナツ生地で作ったパンも売っていて、
これもおいしかった〜。
なんだよ〜も〜、近所に住みたいよ。

ともかく出来立てはものすごくおいしいので、
吉祥寺店兼セントラルキッチンにはちょいちょい通います。

http://hitomiii.exblog.jp/23337204/

↓↓   I love donut!   I eat a lot of donuts!! ↓↓
http://hitomiii.exblog.jp

↓↓   I love donut!   I eat a lot of donuts in Canada  ↓↓
http://hitomiii.exblog.jp/i21/

↓↓   I love donut!   I eat a lot of donuts in Taipei  ↓↓
http://hitomiii.exblog.jp/i33/

↓↓   I love donut!   I eat a lot of donuts in Kyoto  ↓↓
http://hitomiii.exblog.jp/i25/