3000ms

テントを張ると、テント内で荷物を広げてしまい、片付けるのに小一時間掛かる。あずま屋に置かれるテーブルの上は荷物が一杯だ。昨夜は予想してた通りあずま屋の中へ雨が吹き込んで、テントがかなり濡れた。テントを少しだけ差す日差しの方へ干した。日没後についたので昨夜は気づかなかったが、落石注意、熊に注意、スズメバチに注意、注意喚起の看板だらけだ。とても人が来そうにない雰囲気だったが、ひとり登山者が登って来た、挨拶と同時に縦走ですかと聞かれたが、自転車を指さし自転車のほうですと答えた。散らかってて申し訳ないと、自分の家のように、あずま屋に向い入れた。伊勢神宮から7日間かけて、この大吹峠までたどり着いたそうで、これまでの道のりを手書きの予定表を見せて説明してくれた。本当にこんな所を縦走する人いるんだと、興味があり色々と話を聞いた。7日間熊野古道で人は見かけてないと言う、それもそうだ雨の日じゃなく雨の週で、切り立った古道に入る人なんてそうはいないと思う。この方は60代で3000m級も何度も登っているが、山より疲れると言っていた、山岳ガイドの資格も取るそうで筋金入りだ。ちょっと長居しすぎたと言って立ち上がり、そうだ寿司を分けて上げると、紀州名物サンマの押し寿司を頂いた。お返しにカロリーメイトを渡し、注意喚起の看板だらけの熊野古道へ見送った。ここ数日で一番晴れている、走り出したらあっという間に熊野に着いた、自動車専用のトンネルを避け、道なりに進むと鬼ヶ城に着いた。アレと思ったが、駐車場には観光バスも入り、観光客が沢山来ていたので少しだけ探勝してからトンネルへ戻る。反対車線に自転車道があったので気づかず鬼ヶ城に迷い込んだようだ。まもなく那智駅と言うところで、踏切の向こう側に綺麗な桜が見えた、直ぐに引き返して踏切を渡る、踏切に保線区の人が立っていた。ここまでの道のりで綺麗な色の電車を見ていたので、それを撮りたいと思っていた。しかし問題がある、ついさっき2本の電車の音を聞いていた、だから次の電車は1時間後かと思った。時刻表を調べると16時台は一本もない、1時間に一本じゃなく2時間だった。諦めかけたが、そう言えば綺麗な色した奴は特急じゃないかと気づく、でも通過時間までは分からない。そこで踏切に立っていた保線区の人の存在を思いだし、次に通過する電車の時間がわからないか聞いてみた、保線区の人は手書きのダイヤグラムを見ながら、10分後に通過する電車がある事を教えてくれた。待っている10分の間、雨が降出した、今日は雨が降って居ない、ここまでかと言う思いで雨脚が強まらない事だけを願い、通過電車を待った。通過電車を撮影し、カッパに着替えようとしている保線区の人に、お礼を言い、直ぐ先の那智駅へ急ぐ。那智駅に道の駅「なち」が併設されていた、さらに丹敷(にしき)の湯と言う風呂まである。これはまず風呂だなと風呂を頂く、風呂の入口は2階で、風呂から上がり1階まで降りてくると休憩出来る座敷がある。雨は止みそうにないので、今日は雨に濡れなかったと言う事で終わりにしようと、座敷で休憩した。ここは食事を提供する売店見たいのはないが、新宮(しんぐう)のスーパーで粉ものが食べたくて買った、お好み焼きとたこ焼きを持っていたので、少し早い晩ご飯にした。21時過ぎ、とりあえず駅のベンチに移動、そこで小さなキャンピングカーで子どもと旅行してる人に声をかけられる、興味津々で勢いのある関西人だ。彼は10代の時にホームレスまで落ちたことがあるとか、なかなか興味深い話をする。缶コーヒーをなぜか2本奢ってくれた。話かけるの迷惑か聞かれたが、出来ればほっといてほしいが、毎日、誰かしらに声をかけられる、その中でも絶対に避けられない部類の人がいると答えた。俺みたいな奴かと笑いをさそう。そうそう、でもそう言う人は嫌いではないと続けた。子どもに呼ばれ、まだ話足りなそうだったが、騒がしく別れる。22時半頃、終電が過ぎた所で、雷が鳴り始めた、急いでホームに三脚を立てるが稲光をとらえることは出来なかった。

above the fog ☀☁ #lastday #skiing #holidays #valdisere #france #fog #sun #stunning #mountains #snow #cold #atomic #sunglasses #mountainpeak #nature #clouds #purenature #mothernature #white #amazing #beautiful #love #soworthit #travelling #blessed #perfect #weather #3000m #happy

youtube

awesome visuals… i have a similar but different idea of what i want to do with a go-pro… enjoy the ride!