2012lookback

2012を思い出す:Mirrorring / Foreign Body
一昨年から昨年聴きまくったTiny VipersことJessy Fontinoと、GrouperことLiz Harrisの不思議ちゃん美女コンビによるMirrorring。幽玄なギターノイズとつぶやく歌声。朝焼けの向こうのこの世ならざる世界。お互いの個性が重なり合い生まれる美しい異化効果。心地よい悪夢に漂っているような不思議な感覚。心に残るコラボレーションなので、また続けてくれるといいな。

Link:Youtube:Mine

2012を思い出す:Nils Frahm / Felt
ともすれば繊細にすぎるように思うこともあるのだけれど、ピアノにフェルトを貼ってプリペアドピアノ的な効果を使って作られたこのアルバム、最初の一音からぐっと掴まれて聴き入ってしまう。静かな時を切り取ったような、深夜の、雪の日の、一人の音楽。ともかく聴いてみて。静寂が聴こえるようですよ。

Link:youtube:keep