20110617

WIRED VOL.1

お帰りなさい。

External image
  • Binding: 雑誌
  • ProductGroup: Book
  • PublicationDate: 2011-06-10
  • Publisher: コンデナスト・ジャパン
WIRED (ワイアード) VOL.1 (GQ JAPAN2011年7月号増刊)

日本語版 WIRED が休刊したのは 1998 年 11 月号だった。創刊号は買い逃したのだが、2 号から最終号までは逃さず買い続けた。面白い雑誌だった。

復活した WIRED は昔のままだ。値段は 480 円。前のときが幾らだったか忘れたが、もっと高かったような気がする。まあ、この時期なので、特色 たっぷりというのは無理だ。でも、レイアウトが縦になったり横になったり、写真が豊富だったりというのは健在だ。ただ、昔の WIRED は、新聞のように記事が縦書きだったような気がする。今回のは普通に横書きになってる。

職場で読んでいるときに何の雑誌?と聞かれたので、社会派の理系雑誌、と答えた。この感じは、昔と変わらない。ただ、昔は唯一の情報源だったのだが、今はインターネットがある。かなり重複する部分はあると思うが、記事の長さが違う。この辺は雑誌の強みか。

WIRED のサイトに行けば、細切れで順次公開という制限はあるが、雑誌の記事がそのまま読める。途中で切れて良い人、待てる人は、サイトの記事を読むので良いと思う。私は暫く買ってみようと思う。正直言って、いつまで続くか分からないが。

あっ。買うのが続くかでなく、発行が続けられるか、だよ。こういった雑誌は大事だと思うのだが、あまり爆発的に売れるとは思えないのだ。なので、応援したい。

@sadayuki on 2011-06-17
  • 06:35 - Photo: アジサイ (Taken with instagram) http://tumblr.com/xbl314znbi

  • 08:16 - “「ダムは安全」という誤った認識を与える鯨飲を作った日本人が悪いだろ” - ネットゲリラ: 小日本と比べる?中国はいつからそんなに偉くなったんだ http://tumblr.com/xbl316uie4

  • 08:47 - “田:とにかく国民の世論は今間違いなくエネルギー政策原子力政策を変えろということで一致をしていると思うんですね で、一方で官邸とか国会とかあるいは霞が関とか永田町は 全く逆向きに動いていて…” http://tumblr.com/xbl317geqw

  • 08:59 - スーパー戦隊の歴代レッドが大集結、それぞれの名乗り付き - GIGAZINE - これは凄い!… http://tumblr.com/xbl317p220

  • 18:56 - “仕事を生み出すコミュニティを創り出せれば、価値を提供し続けることが可能になり、「終身雇用」も実現可能” http://tumblr.com/xbl31fqqqy

  • 18:59 - Photo: (「Macのスリープ」を再現したカフスボタン « WIRED.jpから) http://tumblr.com/xbl31frczx

  • 19:06 - 【サルデーニャ発】 ベルルスコーニ首相が目論んだ「核の島」~劣化ウラン弾でガンと畸形~ - 【BLOGOS】 - livedoor ニュース for スマートフォン - ›… http://tumblr.com/xbl31ft7fc

  • 19:10 - バーの味わいが簡単にコンビニで買える「ウィルキンソン ジンジャエール 辛口」試飲レビュー - GIGAZINE - 職場の近くのNEWDAYSで見つけた。喉がヒリヒリする程の辛口。でも、美味しいよ。 http://tumblr.com/xbl31fuelh

  • 19:12 - “まず、第一に「学校給食法」によって、校長先生は学校給食が円滑に行われるように努力する必要があり、給食はその学校の児童全員に行わなければならないということが「法律」で定まっていることを示しています.…” http://tumblr.com/xbl31fuw0c

  • 21:37 - Blog投稿 :: WIRED VOL.1 → http://bit.ly/lUGZaw

  • 22:44 - Photo: (「生肉」「気球」「ミラーボール」など、さまざまなものを使って表現された珍しいダース・ベイダー - GIGAZINEから) http://tumblr.com/xbl31howh1

  • 22:56 - Photo: (ランボルギーニ - Wikipediaから) http://tumblr.com/xbl31ht8n7

  • 23:03 - 農地は誰のものか?