19911029

フリッパーズ・ギター解散22周年記念特別企画 【フリッパーズ・ギターファンへ50の質問】

どうやら、本日10月29日はフリッパーズ・ギター?とかいうわんぱくバンドの解散記念日らしい。へーそうなんだー、と思いながらGoogle検索をしていたらこんなもの(http://www.sittakaburi.jp/fg50.html)を見つけたのでやってみました。いやー大変でしたよ。1時間半くらいかかった…。

【フリッパーズ・ギターファンへ50の質問】

1.いつ頃からのファンですか。
2011年の冬頃に初めて聴いて、ファンになったのは翌年の2月くらい。当時中学2年生でした。

2.ファンになったきっかけは何ですか。
「電気グルーヴにおける『ヘッド博士の世界塔』を作るまでは電気を解散させるわけにはいかない」という砂原良徳氏の発言を読み、何故かカメラ・トークを借りるも最初は全くピンと来ず。後にSinglesを聴いてドハマりし今に至る。

3.あなたの現在の年齢・性別・職業を、差し支えなければ教えて下さい。
1997年生まれの女。学生です。

4.フリッパーズ・ギター名義の CD・レコード (アルバム・シングル) は何枚持っていますか。
海へ行くつもりじゃなかった、カメラ・トーク、ヘッド博士(初回盤&通常盤)の4枚。編集盤とライブ盤はレンタルで済ま(ry

5.フリッパーズ・ギター名義の ビデオ・LD は何本(何枚)持っていますか。
実は持ってませーん…。

6.ライブには何回行ったことがありますか。
いや~、ないですね(笑)

7.フリッパーズ・ギターに関する、他人に自慢できるアイテムやコレクションがあれば教えて下さい。
ないです(多分)

8.現在、フリッパーズ・ギターの CD・レコード をどれくらいの頻度で聴きますか。
4ヶ月に1回ほど無性に聴きたくなることがあります。前よりかは聴かなくなりました。

9.フリッパーズ・ギターのことを、普段はどう呼称していますか。
フリッパーズ、パーフリ、パーフリちゃん←

10.小沢派でしたか、それとも小山田派でしたか。 (それとも井上派?荒川派?吉田派?)
どちらか選べと言われたら小山田派。

11.フリッパーズ・ギターのシングル曲の中で、最も好きな作品を3曲挙げるとしたらどれですか。

  • GROOVE TUBE(大サビの転調は反則!!罪作り!!)
  • Camera!Camera!Camera!(断然ギタポver.)
  • BLUE SHININ’ QUICK STAR/Love Train(スマートなスー。同率3位は駄目ですか…?)


12.フリッパーズ・ギターのオリジナル・アルバムの中で、最も好きな作品はどれですか。
1番好きなのは3rd、1番よく聴くのは1st。

13.オリジナル以外のアルバムで、最も好きな作品はどれですか。
Singlesは思い出の1枚です。

14.シングル曲以外のアルバム収録曲で、最も好きな作品を3曲挙げるとしたらどれですか。

  • Goodbye, our Pastels Badge
  • Love and Dream are Back
  • Cool Spy On A Hot Car/3 A.M. Op(これも同率3位駄目っすか…。)


15.フリッパーズ・ギターのプロモーション・ビデオの中で、最も好きな作品はどれですか。
Goodbye, our Pastels Badge。

16.当時担当していた雑誌連載の中で、最も好きだったものはどれですか。
ちゃんと読んだことがあるわけではないので何とも言えません。

17.ロリポップ・ソニック時代の曲で、フリッパーズ・ギターの CD にも収録してくれたら良かったのにと思う曲があれば教えて下さい。
こちらも、ほとんど聴いたことがないので何とも言えません。

18.フリッパーズ・ギターの曲の中で、最も嫌いな作品はどれですか。
Slide…。

19.フリッパーズ・ギターのプロモーション・ビデオの中で、最も嫌いな作品はどれですか。
敢えて言うなら同じくSlide……。

20.フリッパーズ・ギターに関するアルバムの中で、最も嫌いな作品はどれですか。
特にありませんが…トリビュート盤とんでもないらしいですねぇ…。

21.当時担当していた雑誌連載の中で、最も嫌いだったものはどれですか。
だーかーらー知らないってば(笑)

22.CD又はレコードを何枚持っていますか。
60枚くらい?

23.あなたの CD ラックの中で、フリッパーズ・ギターの両隣にはどんな CD が並べられてありますか。
スピッツと岡村靖幸。(デビュー順)

24.あなたにとって、フリッパーズ・ギターは 「今」 のグループですか、それとも 「過去」 のグループですか。
過去。

25.好きな邦楽ミュージシャンを教えて下さい。(フリッパーズ・ギターを除く)
最近はもっぱら中村一義。

26.好きな洋楽ミュージシャンを教えて下さい。
唯一持ってるCDはHardfloor。CardigansとUnderworldは比較的よく聴いている気が…するようなしないような。洋楽は勉強しなくてはと思っております。

27.フリッパーズ・ギターがきっかけで好きになったミュージシャンがいたら教えて下さい。
そりゃーもう山ほどいますよ。

28.音楽以外で、フリッパーズ・ギターがきっかけで好きになったものがあれば教えて下さい。
’90sサブカルチャーとボーダー。

29.コーヒーミルクは好きですか。
好きです。

30.フリッパーズ・ギターを知ったことで、得たものはありますか。
フリッパーズに出会ってなければ、多分私こんなに音楽ばっかり聴いてないです。

31.フリッパーズ・ギターを知ったことで、失ったものはありますか。
具体的には思い付きませんが、多分たくさんあるに違いない…(怖)

32.当時のメンバーの言動で、印象に残っているものがあれば教えて下さい。
墓掘ってる横でコーラ飲むとかなんとか。

33.フリッパーズ・ギターの作品の元ネタになっている CD やレコードなどを集めていましたか。又は、現在も集めていますか。
Aztec CameraとThe Stone Rosesは聴きました。

34.90年代初頭の 「渋谷系」 ブームはどんな感じで眺めていましたか。
そもそも生まれてないという。

35.フリッパーズ・ギターをジャンル分けするとしたら、どうなりますか。
ネオアコ・ギターポップなんでしょうか。

36.フリッパーズ・ギターを聴いたことがない人に何か一枚勧めるとしたら、どの作品ですか。
無難にSingles。

37.フリッパーズ・ギターのトリビュート・アルバムを作るとしたら、誰にどの曲をカバーしてもらいたいですか。
RADWIMPSにグルチュとかいかがですか?

38.今、フリッパーズ・ギターの曲をリミックスするとしたら、誰にどの曲をリミックスしてもらいたいですか。
こーいうのはお詳しい方にお任せしまーす…。

39.もし仮にフリッパーズ・ギターが現在まで活動を続けていたとしたら、今はどのような音楽を作っていると思いますか。
本人たちは歌わなくなってると思います(インストかゲストヴォーカルか)

40.フリッパーズ・ギターに関する商品で、もしこんなものが発売されたら欲しいと思うのはありますか。
貴重資料集めて本にして誰か。

41.フリッパーズ・ギターに関するウェブ・ページで、お勧めのものがあれば教えて下さい。
ググって下さい。

42.『ヘッド博士の世界塔』 を聴いたことで、背が伸びたり、英語がペラペラになったり、幸運が手もとに来たり、ムダ毛が一掃されたり、子供の成績が伸びたり、口臭が解決したりしましたか。
背は一応まだ成長期なので伸びました。

43.「だろう」 が口癖になっただろう?
なってないだろう。

44.ファンを辞めようと思ったことはありますか。また、辞めようと思った理由は何ですか。
今のところはないです。

45.フリッパーズ・ギターという存在が、いつか自分に必要がなくなる時が来ると思いますか。
もしかしたら来るかもね。

46.フリッパーズ・ギターの解散を知った時、どんな感想を持ちましたか。
気付いたときには解散してたからねぇ…。

47.解散時に寄せられたアーティストや評論家からのメッセージで、特に印象に残っているのはありますか。
「やっぱりね。」って言ったのはスピッツのうちの誰なんでしょうかね。マサムネさんかな

48.フリッパーズ・ギターの再結成を望みますか。
絶対!絶対にイヤです本当にこれだけは。

49.今後、初めてフリッパーズ・ギターの音楽に耳を傾けるであろう人達に一言。
一度ハマったら抜け出せないので頑張って下さい。

50.最後に何か一言。
50問中1回も「恋とマシンガン」という言葉を使わなかった自分に衝撃を受けています。イルカが手を振ってるよさよならー