食事

「知ってる?一人で食事をするより、誰かと一緒に食べた方が長生きするのよ」
「それ、よく聞きますけど、どうしてなんですか?」
「誰かと一緒に食事する時って、品数が増えることが多いし、温かい汁物も一緒にとるようになるじゃない。だから、消化が良くなるの。時間をかけてゆっくり食べることになるでしょう。自然とよく噛むようになるから食べ過ぎなくて済む。いいこと尽くめよ」
—  柚木麻子『ランチのアッコちゃん』双葉社 p73
2

広島 骨々亭

体のメンテナンスとして大腸内視鏡をした。大腸内視鏡、何が辛いって前日からの食事制限。全く食べられないわけではないけど、ボリュームも少ないし、カロリーも低め。お腹ペコペコの間、検査終わった後に食べるご飯を調べ続けてコレだ!!と思ったのがここの骨々亭の辛いラーメン。

辛いラーメンにチャーシュー、煮玉子とピング。美しい。いい感じの辛さ。カラカラの体に染み渡る辛いスープ、太めのコシのある麺、強い。にんにく2さじ追加してさらにパンチ力をアップ。揚げた唐辛子みたいなやつのカウンターも効いてる。旨い。

次は辛くない方のラーメンをたべるぞ。

flickr

資さんうどん ゴボ天うどん by Tatsuhiko Mukuta

2

ニルヴァナム( Nirvanam ) 

東京出張の時のランチ。南インド料理のビュッフェで人気のニルヴァナム。

豆のカレーとラムのカレーをチョイス。ラムとカレーってホント合うなぁと毎回思う。うまい。

カレー味の鶏肉もうまい。一番感動したのはドーナツのような形のワダという料理。初めて食べたのだけど、豆を挽いた粉と小麦粉とスパイスで出来たシンプルなものらしい。味は甘くなくて割とさっぱりしている。食感はサクサクモチモチ。癖になりそうな感じだ。

何に何を付けて食べるか迷ったが、何に何を付けて食べても美味しいので、考えることをやめて無心で、何かに何かを付けて食べた。こういうお店が多いのが大都会のいいとこだよな。うらやましい。

・深夜のラーメン欲 ・食後だけど物足りない食欲 ・ビール飲みたさ →これら3つ、食事の塩分や脱水状態で実際は喉が渇いているだけ。水で良い このへん理解してから体重コントロールがほんと楽になったし、ひとまず飲み会後はペットボトルの水を1本買う習慣を付けるとめっちゃ楽なのでオススメ