秋刀魚

秋刀魚の塩焼き・大根おろし添え、きのこの炊きこみごはん、ベーコンとトマトの味噌汁、大根葉を浅漬けにしたものをカツオブシ・胡麻・胡麻油で和えたサラダ、アヴォカド醤油、獺祭(日本酒)。それに、たまにはちょっと変わったものを添えてみようと思い、部屋のなかを探しまわった結果見つけた、小沢くんのエンゼルの鍵!!

Sanma(Saury), Bacon & Tomato Miso Soup, Mushroom Takikomi Gohan(Japanese Paella) Dinner

「 秋刀魚 」

今日の夕ご飯に
秋刀魚の塩干し? を 焼いたのだけれど
久しぶり に 魚焼きグリル で 焼いたのが
ほんとうに よくなかった

我が家 の グリル は よくある
IHの下に ついている 引き出し型の
上下に 電熱線のついているやつ

小窓 から 中を 覗いたら
立派な秋刀魚 が こちらを頭にして
上下から熱を浴びて ジリジリ バチバチと
ちいさな 音を たてて 焼かれていた
死んだ白い目から油が垂れて
泣いているように見えた

そのとき
祖母が 亡くなった ときの
あの場所で 焼かれている 光景が
フラッシュバック した

人も 最後には こうやって 熱い中に入れられて
焼かれていくのかって
ああでも 人の場合は電熱線 でなく
物凄い勢いのある炎だったっけ。 って

煙突から すごくたくさんの
黒い煙がでていたのを覚えている
外から それを みつめた わたしは
焼きあがり時間 ○時○分 を 頭の片隅に置きながら
あの煙 も
空に舞う目に見えない灰も
祖母の一部なんだろう 、
こうして 煙に混じった一部までも
地球に なってくんだ 、と
ぼんやり 思ってた

失う悲しさより
その光景が渦巻く
闇みたいな重い気持ちが
優先した

日本にいたら 死んだ後は
みんな火の刑にされちゃうのかな
なんだか嫌だな と思ったけれど
ミイラにされても困るな と 思ったら
やっぱり 焼かれた方がいいのかなと
すこし 思い直した

その後秋刀魚は美味しくいただいたのだから
不快 から の 脱却ははやいほうだ きっと。

p.s.
ずっときになっているんだけど
死んだ後は どうなると 思いますか? 謎

p.s.のp.s.
わたしは 死後の世界はない気がしていて
幽霊さんも 数回みたことは あるけど
たぶんあれは わたしの脳がヘンテコだったんだろう
と 思うから 幽霊説もなしで
ほんとうに0になるって 思う。

けど ほんとうに0になったら
もう いろんなものをみれないし感じれないし
未来がきになるけど
生き返りも人間の願望なだけで
ほんとうはそんなこと起きないんだろうって
思うから
そう 思うと 悲しくなる
わたし なにもできなくなるのか ツマラナイ。

「 終わりは始まり 」?

Seafood in Japanese
  • Shellfish: かい(貝)Kai
  • The Young of Sardines: しらす Shirasu
  • Sardines: いわし(鰯)Iwashi
  • Mackerel Pike: さんま(秋刀魚)Sanma
  • Swordfish: かじき Kajiki
  • Flounder: ひらめ(平目)Hirame
  • Codfish: たら(鱈)Tara
  • Tuna: まぐろ(鮪)Maguro
  • Yellowtail Fish: はまち Hamachi
  • Urchin: うに Uni
  • Bonito: かつお(鰹節)Katsuo
  • Horse Mackerel: あじ(鯵)Aji
  • Shrimp:  えび(海老)Ebi
  • Crab: かに(蟹)Kani
  • Lobster: ロブスター Robusutaa
  • Scallops: ほたて(帆立)Hotate
  • Prawn: プローン Puroon
  • Oysters: かき(牡蠣)Kaki
  • Clamshell:  にまいがい(二枚貝)Nimaigai
  • Eel: うなぎ(鰻)Unagi
  • Sea Bream:  たい(鯛)Tai
  • Mackerel: さば(鯖)Saba
  • Salmon: さけ(鮭)Sake