神奈川

9

昨年の秋前に鎌倉旅行に行ってきた。

鎌倉は江ノ島の後にぶらりと行くのが多かったので、今回は最初から北鎌倉を攻めた。

明月院

別名あじさい寺と言って梅雨の時期になるととてもあじさいが有名らしい。

オフシーズンなので朝一で行ったらほぼ人が居なくて快適だった。

丸窓が源光庵を彷彿とさせてとても美しかった。時期によっては丸窓の向こうの庭も拝観できるらしいのだけれど、私が行った時は見れなかったので残念。

併設してるカフェもまったりできて、お抹茶と茶菓子が頂けたので良い空間だった。

その他は以下を回った。

円覚寺

浄智寺

銭洗弁財天宇賀福神社

報国寺

北鎌倉駅から浄智寺方面へ進んで山を越えて銭洗弁財天に向かったんだけど、けっこうきつい登山だったので行く人は登山する気で行った方がいい。

銭洗弁財天自体は人多すぎて疲れたけど、お金洗う体験は新鮮だった。

報国寺は竹が有名とのことで確かに竹は圧巻だったけど、今のところマイ・ベストオブ竹は圓光寺の竹だなと思う。

お昼に立ち寄ったカフェミンカは雑貨屋古書など心くすぐられるものも多くごはんも美味しかったのでおすすめ。

flickr

藤沢・江の島弁天橋 | Bridge to Enoshima island・Fujisawa by Iyhon Chiu