泣き顔

‪#泣くという文字を使わずに泣き顔を文学的に表現してみろ ‬
‪前にTwitterのフォロワーさんがしていたのが、とても素晴らしくて。
イラストだと、どうかな?と考えておりました。…ら、先ほどネタが浮かんだのでササっとな( ˘ω˘ ‬)
‪水の力で外に出られた、ペンギン ‪※後付け‬

つぶしてほしかった
────────────────────────────────────────────────

お盆は毎年ヒマだから難儀じゃないよ、という店主(配偶者)の
甘言に弄された昨日の自分は、脇の甘い状態で開店を迎えた。ところが
刺客(というか客)たちが一気に店になだれ込み、矢のごとく注文を
我々めがけて放ってきた。結果、油断したぶん通常の祝日営業より
厳しい幕開けとなった。

毎年訴えていることだが夏の厨房は厳しい。焼き台、てんぷら鍋、ガス台から
放たれる地獄の業火もかくやという熱気に晒されながら、和食ならではの
繊細な作業を強いられる。昨日もそんな苦行を積んでいたのだが、ふと
ホールの異変に気が付いた。

なにやら湯気でよく見えないが、某サッカー選手を連想させるチャラ目の
ファッションに身を包んだ男性と、スタッフの人とが何やらもめているようだ。
様子を伺いたいところ山々だが、当店たった一人のホールが欠けてしまったので
自分が配膳に回るしかない。顛末を聞くことができたのは、数分後
泣きそうな顔でスタッフの人が戻ってきてからだった。

店の前を通る道は広くはない。だが路地というほど狭くはない。そんな道を
車で通ろうとした男性だったが、店の前に停めてある客の自転車のせいで
対向車とすれ違えない、と激怒して店に乗り込んできたようだった。

スタッフの人が外に出て確認したところ、すれ違えない原因は自転車のせい
ではなく、男性の乗るやたらと巨大なヤンキー車にあるようだった。

厳しい注文をこなす中、スタッフの人の話を断片的に聞いていたが
「店つぶすぞ、コラ」という捨て台詞を吐かれちゃって・・・と聞いた自分は
一瞬で怒り心頭に発した。しかし自分よりも沸点の低い店主(配偶者)の口から
吐き出されたのは意外にも

「だったら早くつぶしてくれよ!!」という心の叫びだった。

・・・・確かに。つぶしてくれたほうがラクになる。実のところ我々は
一分一秒も早くこぶりな店に改装したいのだが、スタッフの人のこの先のことや
馴染みのお客さんに対する思いから、踏ん切りがつかない状態でいる。
ところが巨大車に突っ込まれるというスパイシーな事件があれば
改装による長期休業と業態改変に、誰しもが納得してくれるだろう。

店をつぶしたい男性、店をつぶされたい我々。
こういうのをウィンウィンの関係と言うのではないか。なぜつぶさない。

注文のピークを迎える時間帯、我々は厳しい注文によるストレスの
はけ口を男性に見出し、激しく八つ当たりしながら厨房作業にあたっていた。
「なんで早くつぶさない」「口ばっかのへたれやろうめ」「店つぶせコラ」
「みかけだおしのくそぐるまめ」などと和食店店主、およびその配偶者には
およそ似つかわしくない罵詈雑言を吐きまくっていた。するとアクシデントにより
ションボリしていたホールの人が「笑える」と言って笑った。
虹がかかったようだった。

その笑顔により、場はなんとなく一件落着なムードとなった。
以降、その男性と、みかけだおしのくそぐるまの話は一切口にすることはなく
黙々と激務をこなした我々だった。

写真:さいきん暑い日の朝に食べている冷たいシチュー(本文と写真は関係ありません)

4

yuri on Ice 最終回感想

1話で離れずにそばにいてで始まり、

12話で離れずにそばにいてで終わる

美しい物語構成最高でした!

是非円盤でEXのクレジット無し観たいなぁ

最終話はみんな全力出し切った泣き顔の作画が凄いよかった

後ラストのヴィクトルの笑顔が凄い良かった。

2人で決めて現役続行幸せエンドなので、

金メダル取れなかったけどまぁいいかなwww。

9-11話にかけてのすれ違いっぷりが

解消する最終回で満足です。

最終話はユリオやピチット君も良かったので

追加でお絵かきしたいけど、今日はここまでが限界そうなのでまた今度。

Learn All the Emojis
絵文字: smileys & people

I’m not including English because emoji is universal. :)

😀  ニンマリ顔 ニンマリかお

😃 ニンマリ顔 (広げた口) ニンマリかお (ひろげたくち)

😄 ニンマリ顔 (目が閉じている) ニンマリかお ( めがとじている)

😁 ニンマリ顔(笑っている目) ニンマリかお (わらっているめ)

😆 ニンマリ顔(目を堅く閉じている) ニンマリかお (めをかたくとじている)

😅 ニンマリ顔(目が閉じていて、冷や汗)ニンマリかお (めがとじていて、ひやあせ)

😂 嬉し泣きする顔 うれしなきするかお

🤣 笑い転げる顔 わらいころげるかお

☺️ ほほえんでる顔 ほほえんでいるかお 

😊 笑顔(目が閉じている)えがお(めがとじている)

😇 天使の輪がかかっている笑顔 てんしのわがかかっているえがお

🙂 少しにっこりした顔 すこしにっこりしたかお

🙃 逆さまの顔 さかさまかお

😉 ウィンクした顔 ウィンクしたかお

😌 安心した顔 あんしんしたかお

😍 目がハートの笑顔 めがハートのえがお

😘 投げキッスする顔 なげキッスするかお

😗 キスする顔 キスするかお

😙 目を閉じてキスする顔 めをとじてキスするかお

😚 目を閉じてキスする顔 めをとじてキスするかお

Keep reading

いい奥さんの条件、『料理が上手』だったり『男を立ててくれる』だったり『家事ができる』だったり色々あると思うけど、泣きそうな顔で「M字ハゲ 似合う髪型」を検索してる時、後ろから抱きしめて「禿げても好きだよ」と言ってくれるうちの奥さんは最高の奥さん

ぬいぐるみに覗き込まれて不機嫌なレイトン。
(このむっすり顔が好き♡)

4/7 6ヶ月1週、344g

そういえば息子が小さい頃
旦那様にちょっと言われるとみゅる〜と
泣き顔になるところがかわいくて好きだった。
おかあ〜、って抱きついてくるところも。
レイトンのむすっとする顔が好きなのは
ちっちゃな子供みたいだからなのかも。
だからつい意地悪してぬいぐるみを近づけてしまう
悪趣味な私。

2017/6/7

泳いだ後に感じる気だるさと、セックスの後に、腕枕をしながら感じる脱力感はよく似ている。

いつもの様に声をかけられる。
今週末、飲みに連れて行ってくれませんか。と。
今は別の人と飲みに行く気にならないんだ。と返す。
別の人?って私が別の人って意味ですか?
なんて、映画の登場人物が言う台詞みたいに呟いた後、不思議そうな顔をして去っていった。
よく考えれば、今週末も出張から帰ってこないのだから、それを理由にすれば良かった。
僕は昔から少しばかり、思った事をすぐ口にしがちだ。

たまに行くプール(うどんのせいで増加した体重は置いておこう)で小学5年か6年くらいの子が残酷な会話をしていた。

お前ってクラスで好かれてる?嫌われてる?俺は好かれてるよ。
ほら、どうなの?答えてよ。後3秒。
さーん、にーい、いーち。ぶっぶー。
つまんないから帰るよ。

子供の世界は恐ろしい。
昨日まで、カーストでバラモンだった子が次の日にはスードラになったりする。

小学生の評価基準はなんだっけ。
足が速い。面白い。勉強が出来る…はそうでもないか。
中高生あたりから、外見が大きな比重を占める。
後はスポーツに勉強に所属グループが少し。
20を越えると、外見絶対派以外は、そこまで外見に重きを置かなくなる様な。
男視点ではこうだけど、女性視点だとどうなんだろう。

実は、人間関係で苦労をしたことがあまりない。
昔から、敵は多いが味方も多いと自己評価をしてきて、実際にその通りだった。
外見は良くないから、モテるわけではないけど、一部の方からは好かれることも多くて、思春期にも、20を越えてからも、彼女持ちへのコンプレックスは全く味あうことなく過ごしていた。

冒頭の小学生は、嫌われているとも、好かれているとも答えられず、置いて行かれて泣きそうな顔をしていた。
僕が小学生の会話に口を出すのもおかしな話だけど、どうしても言いたくなって、つい喋ってしまった。

今の学校が世界の全てだなんて思わないで欲しい。
君にはプールもあるし、家族もいるし、学校なら他のクラスだってあるだろう?
中学校に行けば、また新しい知らない人ばかりの世界なんだよ。大丈夫だからね。

その子は、困った様な顔をしていたけれど、最後に力強く頷いてくれた。
目は潤んでいたけれど、頼もしい顔つきだった。

知らないおっさんに語られてウザかった。感想はそれでも良いんだ。
昨日、プールで知らないおっさんに話かけられてさーなんて話題にして、一瞬でも面白い話をする人気者になれば良い。

自分の選択肢で状況も未来も変えられるんですよ。なんてね。
んまあ、、それには相手の同意も必要だけど。

何の話だったかな。

Fujimaki Tadatoshi’s foreword in Volume 27 jacket:

泣き顔を描くのが好き。ある意味、試合はいつも誰かを泣かすために描いてるかもしれません。

“I love drawing crying faces. To an extent, I think I draw a match everytime in order to make someone cry.”