団扇

July 11th, 2017: Senior maiko Toshiemi (とし恵美) of Komaya (駒屋) in Miyagawa Cho walks towards her first nightly engagement while wearing the Katsuyama (勝山) hairstyle. Senior maiko in all five kagai will wear the Katsuyama style from July 10th - 25th. All maiko, regardless of seniority, will wear a special kanzashi whose design changes each year exclusively for the Gion Festival. 2017′s design includes uchiwa (団扇 - round fans) with butterflies (蝶), multicolored clematis (鉄線), and pearl dew drops (真珠露)

Taken by a friend who wishes to remain anonymous.

6

団扇 -Wikipediaより

明治時代には、その美しい図柄の団扇は外国人に高い評価を得て盛んに外国に輸出された。商家の配布用としての需要も急増し、裏面に名入れ、表面には商品や様々なメッセージが織り込まれ、広告媒体としての意義を備えていった。昭和40年代以降、扇風機クーラーガスや電気のコンロの普及など、生活環境の著しい変化により実用面は縮小するものの、夏場を中心に涼をとる生活の道具、花火大会など日本の風情を楽しむおしゃれの小道具、炊事の道具、広告の媒体としての利用は今も盛んである。
 これだけ多くの絵画のモチーフになっているということからも、さかんに輸出されいたということが分かります。

一枚目 Robert Frederick Blum  Blue Obi  パステル

二枚目 William Merritt Chase  The Kimono 1895

三枚目 Francesc Masriera.  Young Woman Smoking 1894

四枚目 Walter Ernest Webster, The Japanese Fan

五枚目 Olga Boznanska (Polish Impressionist painter, ) Japonka, 1889

六枚目 Pierre-Auguste Renoir - Jeune Fille avec un éventail.

文学では相変わらず19世紀の風景画や肖像画のような描き方しかしていない。たとえば黒田清輝が描いた『湖畔』という、浴衣を着ている女性が団扇を持っている有名な絵があるが、あの絵の筆致のままモデルのファッションがいまどきのたとえばパンクファッションになって団扇のかわりに機関銃でも持って腕にタトゥーが入れてあって、背景の風景が荒廃したビルにでもなっているのが、ほとんどの日本の「現代小説」だ。それらの小説では題材が「現代」になっただけで手法はまるっきり変わっていない。
—  第16回 現代文学の“現代”とは何か?──カフカとベケット
夏の君はご機嫌ななめ

『なあ、七夕さ、もう一個お願い事書けるってなったら何にする?』
「二個も願っていいの?短冊にもう書いたのに。」 『いいねんいいねん。もう一個教えて?』
「うーん。あ、早く涼しくなりますように!」
『うわ!それむっちゃ心当たりある…。』
「もう一個のお願い事何にするの?」
『俺はねー、早く夏が過ぎますように!』
「結局一緒じゃん(笑)」
〜おまけ〜
『あ"ー!ムシムシしてて寝られへん!あつい!布団いらん!扇風機ー!』
数分後
『さっむ!なんで寒いん?寒くて寝られへん…俺の布団…。』

7月12日(小暑・初候

夕涼み、という言葉のついたお菓子。

確かに夕涼みがしたくなる季節です。

団扇であおぎながら、ちょっと冷たいものを飲みつつ。そんなイメージをしてしまいます。

こちらのお菓子、中身が青い餡です。色の美しさはとらやさんならでは!葛が涼しくてよいですね。


とらや「水仙夕涼み」¥486.- 常温当日

日本人が蓮舫さんを人種差別してたなら百万票は入らない。嘘ついてた事が問題。「家中探したら台湾パスポート出て来た」30年失効しないパスポートなんて無い。水道代や団扇で人を引きずり降ろした人が自分だけ許されようというのが許せないの。
Nakai held Arashi's uchiwa during concert!

中居くんが今日 SMAPのコンサートで 櫻井くんの風景コンの 団扇を見つめながら 「櫻井最近あってないなー司会やってるなーおびえてるぞ遠くなっちゃったよなー今度お家おしえて〜 今度コンサートとってね、〜」 と言ったそうです(`・∀・´) 派閥撲滅! 共演求む!!!!!

Nakai held Sakurai kun’s BNMF uchiwa during today’s concert. As he looked at the uchiwa, 

“I hasnt met Sakurai recently~ He must be emcee-ing~ It has become scary, Arashi has become far away. Next time tell me your house~ Next time give us your concert tickets, Arashi~”

fr twi

This happened during their skit corner, I kinda agree on how Arashi seems to be so far away at times ><

Nakai held Ohno’s uchiwa during day 1!

小渕優子の資金管理は叩いても菅直人の違法献金はスルー 、松島の団扇は叩くが蓮舫のTシャツは無視、猪瀬の5千万は叩いても舛添の2億5千万は無視、塩村文夏へのヤジは叩いても山谷大臣へのヤジは叩かない。これがマスコミの実態ですね。