フィルム写真普及委員会

4

Mighty steps coffee stop

この日は寒くてね。
アイスを食べる気分じゃなかったんだけど
どうしてもこの組み合わせの写真を撮りたくて
アイスとコーヒーを頼んだんだ。

でも頼んで正解(⁎˃ᴗ˂⁎)
ピスタチオのアイス美味しかった♡
お友達が頼んだラテは可愛かったです。

また行きたいな。
この日は満席で簡易席だったので
次はちゃんとした席に座って
写真を撮らせてもらいたいな。

flickr

hasselblad by haco-otoko
Via Flickr:
hasselblad 500cm planar80mm

flickr

Temple cat by Denise E.

苫小牧/Tomakomai #001

本日からしばらく苫小牧の繁華街の写真をアップしようと思います。

苫小牧は今は石油や車関係の工場があるが、元は王子製紙の町。
明治43年、王子製紙の工場が操業を開始するとともに苫小牧の人口も増加し、それとともに遊郭が出現。
大正、昭和初期にかけて、幸町から海岸に近い浜町にそういった妓楼があったらしい。
これらは現在跡形もなく、ただ住宅街になっている。

戦後、かつての遊郭は「カフェー」に移り、格式ばって花魁と呼ばれた遊女は「女給」となり、錦町から大町一帯にこういった特殊飲食店が広がった(いわゆる赤線)。特に新一條通りは「親不孝通り」とも呼ばれ、ずいぶん賑わったそうだ。

今、新一條通りを歩くと、空き地が目立つ。半分崩れている家屋や、火事の後、処理されずに放置されたと思われる廃墟もあった。
それでも飲み屋の看板はそれなりに残っている(営業していない店も多そうだが)。

そんな感じの場所をX100F片手に小一時間散歩してみた。

flickr

Beppu, Japan by Denise E.

お昼ご飯

辛味を抑えたペペロンチーノに粉チーズと
目玉焼きをのせたシンプルパスタ。
出汁を加えて旨味もアップ。
キャベツのお浸しも甘くてむまむま♪
しあわせ♪♪

170321

 3月20日。うれしい三連休明けだったので早くも火曜日からスタートだ。三連休はなんというか「幸先がいい」という表現がしっくりくる。
 
 仕事はマア特になにもない。
 黙々とテスト設計書を作成した。
 
 名古屋でポートレートを撮ってくださった抹茶さん( @unknownicecream ) から「例の」写真が届いた。


 
 Lorem Ipsumのセッションの写真だ。
 やっとこの単語をTumblrに書ける日が来たかと思う。
 
 足掛け二年。や、長いものだ。
 
 
 Lorem Ipsum とは?


 詳しくは、それはまた今度ということで。


 
 抹茶さんの似顔絵(似姿絵?)を描いた。
 結構、雰囲気は似ていると思う。
 

37歳ラスト30分。
ずいぶん遠回りして、ここまできたなぁ…
などと、1人想いにふける。
でも遠回りしたぶんだけ、
私の中で何かはプラスになってる事があって、
だから今の私があるんだ。
だからこれからも、どんどん遠回りしよう。
そして今は…37歳ラスト20分。

5

98*.゜

カフェロッタ

先月でランチ営業が終わったロッタちゃん
可愛いオムライスがもう食べれないなんて悲しい…(T^T)
でも最後に食べに行けて良かった♡

こころおだやかになれるところ

ちょっとまえの しゃしん だけど

ここ とても おちつける ばしょ なんです

おきにいりの ばしょ

なんにもない ところだけど

なぜか おちつける ところ

ほんと だいすきな ばしょ

だいじにしてゆきたい

そういう キモチ


CAMERA : Canon EOS10

FILM : FUJICOLOR ISO100