ジブリ

スタジオジブリ・レイアウト展

やっと行ってきました。素敵でした!あくまで「レイアウト」なんだけど、それがまた素敵!と思わせてしまうのがジブリなのですね。友達と、こんな風に描けたらいいのに!と言いながら見てきました。

千と千尋の神隠し(2017.1.20)

あ、ハクの鼻を塗り忘れてた!・・・大好きなジブリ作品のひとつです。来週の「耳をすませば」も楽しみ!ただ、冬のジブリ祭りなのに2作品も夏のお話ですよね。ジブリは夏が多いのでしょうか。

娘が最近とくに気に入っている魔女の宅急便。いつの作品だっけ?と調べると1989‥あと2年で公開から30年‥‼︎
🌿
ストンとしたシルエットのワンピース、頭に巻くヘアアクセ、フラットなラウンドトゥシューズ、ほうき、街のイメージには北欧!(ストックホルムの旧市街地ガムラスタン他、諸説あります) オソノさんのパン屋のウィンドウには北欧の堅焼きパン・クネッケが飾られ、キキが黒いフライパンで焼くのはホットケーキ。
🌿
なんだか現代と重なる部分が多くてクラクラしながら観ています。ちなみにキキが旅立つ夜に夜空で出会う先輩魔女(占いが得意)が可愛くて好きです。

風の谷のナウシカ・庵野秀明コメンタリ音声
「あー、でもやっぱここのアレ上手いよね。波紋とかね。これだけで水を表現してんだもんね。まぁ言い方によっちゃアレだよね、"手抜きの天才"だよね。ホントにコストパフォーマンスが高いよ、宮さんのやり方は」

「古くなったから壊すというなら、君たちの頭こそ打ち砕け!古いものを壊すことは過去の記憶を捨てることと同じじゃないのか!?人が生きて死んでいった記憶をないがしろにするということじゃないのか!?新しいものばかりに飛びついて歴史を顧みない君たちに未来などあるか!」
—  『コクリコ坂から』風間俊

ジブリなページ(ΦωΦ)

久しぶりに、がっつり絵を描いたなぁというページになりました。新潮文庫の『思い出のマーニー』を読んだところ、本当に面白くて夢中で読み終えました。金曜ロードショーの『魔女の宅急便』も良かったですよね~!

GEMI
げみ

Nausicaa’s secret room
ナウシカの秘密の部屋