マイナー機能

ショートカット&裏技


Labs

Tumblrラボを有効にして実験機能に参加できます。詳細はブログ投稿で確認できます。

電話投稿

http://staff.tumblr.com/post/78875723128/operators-are-standing-by-call-now-thank-you

ブックマークレットによる投稿

今見ているページを離れることなく、見つけたものを投稿したい場合、ブックマークレットをクリックすると、新規ウィンドウで投稿フォームが開きます。このフォームには、ソース情報など見ていたページの属性が自動入力されます。好きなように投稿を編集して、すぐに投稿したり予約投稿したりできます。このブックマークレットアイコンをブックマークバーにドラッグしてインストールできます。

インストールするには、このボタンをブックマークバーにドラッグします。

@mentions

任意のユーザー名を言及してその人の注意を惹きましょう。投稿中に「@ユーザー名」の形式で記述するだけです。投稿すると、言及したユーザーには通知が送られます。

ウェブからインライン画像を追加

画像のURLを投稿フォームに貼り付けると、画像がその場所に表示されます。

デフォルトのテキストエディタを変更

マークダウンまたはHTMLを投稿で使用する場合、デフォルトのテキストエディタをダッシュボード設定で変更できます。これはいつでも投稿中に簡単に変更できます。

キーボードショートカット

マウスなんかもういらない?! ダッシュボード上で「shift + ?」を押すとキーボードショートカットの一覧を確認することができます。

Bluetoothキーボードが接続されている場合、モバイルアプリでもキーボードショートカットは使用できます。この場合にはショートカットを記憶しておく必要があります。

Tumblrブログの購読

フォローしているブログを購読すると、フォローしているブログが更新された際に、通知が送られるように設定できます。

フォローしているブログの右上にある人型アイコンをタップし (ウェブではブログのプロフィール画像にマウスを当てて、人型アイコンをクリックします)、 次に「通知を取得」をクリックします。また、URLをクリックして上部に表示される「通知を取得」ボタンをクリックしてフォローすることもできます。ブログをフォローしている場合は、ブログを見る時に人型アイコンの隣に小さな稲妻マークが表示されます。

通知を停止するには、人型アイコンをもう一度タップし「通知を停止する」をタップします。ブログのフォローをやめると、投稿は表示されなくなり通知も停止されます。

ドッグイヤー

ドッグイヤー(右上の折れ)をクリックすると投稿のパーマリンクに直接飛ぶことができます。マウスを当てると投稿のタイムスタンプを表示できます。

大量投稿エディター

ブログのタグページを作りたいけどタグがばらばら...そんな時には複数投稿エディタが便利です。ブログをアーカイブビューで見ることができ、どんな投稿も選択してタグを編集したり削除することができます。

ヘッダよりアカウントのドロップダウンでブログを選択します。大量投稿エディタはサイトバーの下にあります。

URLの裏ワザ

  • Archive: cheezbag.tumblr.com/archive
    ブログの投稿すべてを見ることができます。特定の投稿を探している場合や今までを振り返りたい場合に便利です。月や年、投稿の種類で絞り込み検索できます。

  • Tagged: cheezbag.tumblr.com/tagged/<tag>
    そのタグでタグづけされたブログのすべての投稿を表示します。どのブログでも使用できます。

  • 時系列: cheezbag.tumblr.com/tagged/<tag>/chrono
    テーマバリエーション: 特定のタグが付けられた投稿を時系列順に表示します。

  • 日付: cheezbag.tumblr.com/date/YYYY/MM/DD
    特定の日に投稿されたもののみを表示します。大晦日にたくさん投稿したけどタグでは探せない場合などに便利です。

  • ランダム: cheezbag.tumblr.com/random
    そのブログの投稿をランダムに表示します。

他のユーザーが「スキ!」をつけた投稿や、自分が「スキ!」を付けた投稿を共有するには?

他のユーザーのブログにたくさん「スキ!」をつけたりリブログしたりしている場合に便利です。「tumblr.com/liked/by/username」で「スキ!」を付けた投稿を表示することができます。フォロワーは「tumblr.com/followed/by/username」で確認できます。「他のユーザーに自分の「スキ!」をつけた投稿を見てもらいたい場合は設定でスイッチをオンにします。またはアプリの場合はパレットアイコンをタップして設定を変更できます。

2段階認証

追加の認証でブログを保護します。ログインするたびに追加のコードをテキストメッセージで送信します。ハッカーがパスワードを盗み出した場合にも、あなたの携帯も一緒に盗難に遭わない限り、あなたのアカウントにアクセスすることはできなくなります。

またTumblrでは認証アプリにも対応しています。

認知度の低いiOS機能


画像を長押し

長押しすると共有パネルが開きます。ここから画像をテキストメッセージやメール、その他のアプリで共有できます。アニメーションの場合はアニメーションで共有できます。投稿のタイムスタンプも共有パネルに表示できます。

クイックリブログ

リブログにコメントを追加しない場合、リブログボタンをタッチ&ホールドすると、投稿フォームをスキップして時間を節約できます。この投稿は投稿されたもっとも最近のブログに投稿されます。1つしかブログを所有していない場合はあまり関係ありませんが、たくさんのブログを所有している場合には便利です。

キャッシュのクリア

スマホのメモリを確保するために、キャッシュを消去できます。アプリの動作が速くなります。アカウントタブ(人型アイコン)から設定を選択し、キャッシュのクリアを選択肢します。

インタラクティブ通知

Tumblr通知をスライドして隠し機能を使用しましょう。ロック画面、ホーム画面など、Tumblrアプリ画面以外の画面から使用できます。

共有の拡張

リンクしたいウェブサイトを見つけた時や、カメラロールに共有したい写真がある場合などに便利です。設定がちょっと面倒ですが、デスクトップのブックマークレットのように機能します:

  1. カメラロールで画像を開きます。
  2. 共有アイコンを押すとこのようになります
  3. アプリの一覧をスワイプして「その他」を押します。
  4. Tumblr (またはその他好きなアプリ)のスイッチをオンにして、一覧の順番を変更します。
  5. 投稿をクリックします。

これで共有アイコンがある場合に (Safari、カメラロール、メモなど) アプリを開くことなく好きなものを投稿できます。

今日のウィジェット

「今日」のウィジェット画面でTumblrで人気の投稿をチェックできます。同じく設定が必要ですが簡単です:

  1. スマホの画面をスワイプしてウィジェット画面を開きます。
  2. “今日”のタブの下までスクロールダウンします。
  3. “編集”をクリックして、“Tumblrでの人気ブログ”をタップします。

これで完了です。

Apple TV用のTumblr TVアプリ

Apple TV (第四世代)をお持ちですか? Tumblr TVでクールに怠惰な生活を送りましょう。 1億件以上(たぶんですよ)のGIFが満載。毎日追加されるので飽きるまで見続けることができます。もう目を閉じることすら忘れてしまうはず。Tumblr TVのアプリをApp Storeから今すぐダウンロードしましょう。アプリを開けば、もうあなたの目は画面に釘づけ。TumblrのトップGIFが次から次へと表示されます。

  • リモコンのタッチパッドを下にスワイプし、ユーザー名と投稿のタグを表示します。左右にスワイプすると、その他のタグを表示または選択できます。
  • タグをクリックすると関連GIFが再生されます。
  • リモコンのタッチパッドを上にスワイプすると、ユーザー名とタグを非表示にできます。
  • 左右にスワイプすると、GIFを切り替えられます。
  • リモコンの再生/停止ボタンを押すと1つのGIFをループしたり、自動再生を再開できます。

認知度の低いAndroid機能


携帯をぶつけてブログを共有

NFC機能があるスマホのみで有効です。 (スイッチをオンにします)アプリを開き、ブログにアクセス、携帯を他の人の携帯にタッチさせると画面にブログが表示されます。

クイックリブログ

リブログコンテンツを追加しない場合は、リブログボタンを長押しすることで投稿フォームをスキップできます。

通知ウィジェット

ホーム画面に追加するには:

  1. ホーム画面の何もない場所、アイコンやウィジェットのない場所を長押しします。
  2. Press “ウィジェットの追加”を押します。
  3. Tumblrウィジェットを選択します。
  4. ウィジェット、ウィジェット、ウィジェット。

Tumblr Google検索

TumblrロゴがGoogleの検索結果に表示され、リンクはTumblrアプリで開きます。便利でしょ?