ブログの管理

メインブログと追加ブログについて


メインブログとサブブログの違いは?

メインブログは、Tumbrに登録した時に作成したブログです。フォロー、「スキ!」、返信、質問、ゲスト投稿など、Tumblrのソーシャル機能をすべて使用できます。

サブブログは、メインブログに追加して作成されたブログです。最大で10件のサブブログを作成できます。

  • 必要な場合はパスワード保護することもできます
  • 複数ユーザーで投稿を作成したり管理することができます。

サブブログでは、他のブログをフォローすること、「スキ!」をつけること、他のユーザーに質問をすること、他のブログにゲスト投稿することはできません。

  メインブログ追加ブログ
リブログ    
パスワード保護    
複数ユーザー    
ソーシャル機能の使用 (他のブログをフォロー、スキをつけたり、質問、送信すること)    
ソーシャル機能の受信 (フォローされる、質問される、メッセージを受け取る、ゲスト投稿を承認するなど)    

サブブログをメインブログに変更することはできますか?

いいえ。残念ながら、新規アカウントを作成して、新しいメインブログを作る必要があります。または、メインブログの URLを変更 することができます。

メインブログをパスワード保護できますか?

メインブログをパスワード保護することはできますか?

他のブログを作成するには?

  1. ダッシュボード右上のアカウントメニュー (人型アイコン) をクリックします。 モバイルアプリではアカウントアイコンをタップします。
  2. メニュー下の「新しいブログを作る」をクリックします。

注: 新規メインブログを作成する場合、現在のアカウントをログアウトして、新規アカウントを作成する必要があります。ひとつのメールアドレスではひとつのメインブログしか作成できません。

 

グループブログ


グループブログは、複数のメンバーで運営できるブログです。追加ブログのみをグループにできます。

グループブログに他のメンバーを追加するには?

  1. ダッシュボード上部にある「アカウント」メニューをクリックします。
  2. メンバーを追加したいブログにマウスを当て、ブログ名の右にある人型アイコンをクリックします。
  3. 「メンバー」をクリックします。
  4. メンバーのメールアドレスを入力し、“このブログに招待する”をクリックします。
  5. 招待リンクが含まれるメールが送信されます(招待リンクを使用できるのは1回のみです)。

グループブログでのメンバーと管理者の違いは?

  • 管理者は新しいユーザーを招待でき、既存のユーザーを削除できます。メンバーの投稿を削除することもできます。
  • メンバーはブログに投稿でき、自分の投稿を編集したり削除したりできます。
  • 管理者はメッセージを見たり、返信したりできます。メンバーにはその権限がありません。

グループブログのメンバーに管理者権限を与えることはできますか?

メンバーページでは、ユーザーの横にある“管理者に昇格” ボタンをクリックします。グループブログでは、降格することはできません。管理者に指定したら、管理者権限を削除することも、そのユーザーをブログから削除することもできせん。後戻りはできないのです。

 

パスワード保護されたブログ


ブログはパスワードで保護することができます。テーマをカスタマイズして、他の追加ブログと同様にメンバーを追加します。ただし、パスワード保護されているとブログはフォローできません。ダッシュボードにも表示されません。投稿は「スキ!」をつけることも、リブログすることもできません。

サブブログをパスワード保護するには?

  1. ダッシュボード上にある「アカウント」メニューから「設定」をクリックします。
  2. 右側のメニューでサブブログの名前をクリックします。
  3. ブログ設定の下の方で「パスワード認証を設定する」をクリックします。
  4. 好きなパスワードを入力します。緑の「保存済み」インジケータでブログがパスワード保護されたことがわかります。

メインブログをパスワード保護できますか?

いいえ、でもフォロワー以外にはブログを非公開にすることができます。それでも投稿する内容をみんなに公開するのがちょっと恥ずかしいような場合は、サブブログを作成してパスワード保護することができます。

 

ブログの機能


Tumblrのソーシャルネットワーク機能にはどんなものがありますか?

Tumblrには充実したソーシャル機能があります。

フォロー: 好きなブログを見つけたら、フォローしましょう。投稿するものすべてがダッシュボードに表示されるようになります。ブログ同士で結婚するようなものです。結婚したら同じ家に住みますが、ブログなのでダッシュボードで一緒に生活します。

    • ブログではページの右上に表示されます。
    • ダッシュボード、検索結果、タグページでは、フォロワーではないユーザーにはユーザー名の横に「プラス」マークが表示されます。これをクリックするか、ブログのプロフィール画像にマウスを当てて表示される「フォロー」ボタンをクリックすることもできます。
    • 注: 最大1日200件のブログをフォローすることできます。合計最大で5,000件のブログをフォローすることができます。

「スキ!」: 投稿が気に入ったら、ハートマークをクリックしましょう。

    • ブログでは、パーマリンクページの右上に表示されます。
    • ダッシュボード、検索結果、タグページでは、投稿の右下に表示されます。

返信: 投稿について感じたことを表現してみませんか?返信に関する詳細をご覧ください。

メッセージ: 他のTumblrブログと会話してみませんか? 会話を始めるには、メッセージアイコン(ニコニコアイコンの吹き出しマーク)をタップして、チャットしたいTumbleユーザー名を入力します。

質問: 質問をしてみませんか? ユーザーに質問したい場合、そのユーザーが質問機能を有効にしている場合は質問ボタンが表示されています。またはブログのメインページにリンクが表示されています。表示される顔のアイコンにマウスを当て、ドロップダウンで「質問をする」を選択します。

ゲスト投稿: 一部のブログではオリジナルな投稿を専門としています。一方で他のブログのリブログを専門としているブログもあります。この中にはゲスト投稿を受け付けているブログがあります。ゲスト投稿ボタンを見つけたら、クリックして公開したいと思えるような投稿を送信してみましょう(もちろんそのゲスト投稿を受け付けて公開するかどうかは、そのブログのユーザーによって決められます)。

他の人とコミュニケーションをとる方法について詳細をご覧ください。また受信箱に問題がある場合はトラブルシューティングのヒントもご覧ください。

 

URL / ウェブアドレスの変更


ブログの URL / ウェブアドレスを変更するには?

注意: URLを変更すると、既存のブログへのリンクはすべて失われます。すでに行われたTumblrのブログ投稿とリブログもそれに含まれます。ファンには影響はおよびません。ファンのダッシュボードには変わらずあなたの投稿が表示されます。

  1. ダッシュボード上にあるアカウントメニューから「設定」をクリックします。
  2. ページの右で変更したいブログをクリックします。
  3. ユーザー名のセクションで鉛筆アイコンをクリックします (または追加ブログのTumblr URLセクション)。次にURLを変更します。
  4. 「保存」をクリックします。

保存した後で万が一気が変わった場合、またはサブブログに使用したくなった場合などに備え、元のURLは24時間キープされます。その後、URLは一般に解放されるようになります。

特定のURLが登録できない理由を教えてください。また、使用不可および無効のURLを開放してもらうことはできますか?

大変申し訳ありません。使用不可能なURL、取得済み、あるいは停止中のURL/ウェブアドレスを解放することはできません。または、Tumblrがアカウントの所有者と連絡をとることもできません。使用されていないURLを登録しようとしてエラーが発生する場合は、そのブログは削除されている場合があります。登録商標を持ちの場合、なりすましであることが確実な場合は、以下のリンクよりお問い合わせください。有効な登録商標のコピーを添付していただければ、その内容を確認いたします。または登録との関係を証明するものを提示してください。

ブログのURLを変更するとどうなりますか?

投稿に入力されたブログへのリンク、リブログ、またはブックマークのリンクは壊れてしまうため、変更する前にこれらを念頭に入れておきましょう。

URLを変更するとフォロー中やファンの一覧に影響がありますか?

いいえ、まったく影響はありません。

 

アカウントまたはブログの削除


自分のアカウントや特定のブログを削除するには?

詳細はwww.tumblr.com/docs/accountをご覧ください。

 

タイムゾーン


タイムゾーンを変更するには?

  1. ダッシュボード上にある「アカウント」メニューから「設定」をクリックします。
  2. ページの右側で変更したいブログをクリックします。
  3. 「タイムゾーン」の項目でドロップダウンメニューから変更してください。

タイムゾーンを変更すると投稿はどうなりますか?

タイムゾーンを変更しても公開された投稿には影響はありません。すでに公開された投稿または変更後に編集された投稿のみに変更が生じます。

 

独自ドメインを設定する


ブログに独自ドメインを設定するには?

  1. こちらの registrarまたは、 Yahoo ドメイン または Domainr で、使用できるドメイン名を探しましょう。(年間手数料が必要です)
  2. カスタムドメインのレベル数に基づいてDNSレコードを作成します。詳細は、以下の表を参考にしてください。
ドメイン設定
2つのレベルがある場合
(mywebsite.comなど)
ドメインのAレコード(IPアドレス)を66.6.44.4に指定してください。
3つ以上のレベルがある場合
(www.mywebsite.com または blog.mywebsite.comなど)
CNAMEレコードを"domains.tumblr.com"に指定してください。

レジストラにCNAMEまたはAレコードの実装方法の説明があるはずです。

Tumblrにアクセスします:

  1. ダッシュボード上にあるアカウントメニューにある「設定」をクリックし、更新したいブログを選択します。
  2. 「ユーザー名」の右隣にある鉛筆マーク(サブブログはTumblr URLセクション)をクリックし、「独自ドメインを使用する」を有効にします。
  3. ドメイン(例:mywebsite.com)またはサブドメイン(例:blog.mywebsite.com)を入力します。
  4. 問題が発生したら修正しながら、テストに合格するまで「独自ドメインをチェック」をクリックします。
  5. 「保存」をクリックします。

ドメインのために、ネームサーバを変更する必要はありますか?

いいえ、そのままでもまったく問題ありません。

ドメインが正しく設定されていることを確認するには?

ドメインを再構成したら、変更が反映されるまで最大で72時間かかる場合があります。サブドメインまたはドメインにアクセスしてTumblrブログが正常に表示されている場合は、設定が正しく行われています。

Tumblrエラーページが表示されるがブログには正常に表示されている場合は、ドメインはTumblrにポイントしているものの、それを使用するようにブログが設定されていないことが考えられます。  こちらより詳細をご覧ください。

Tumblr URLにアクセスしたらどうなりますか?

設定した新しい独自ドメインへ自動転送されるようになります。例えば"david.tumblr.com"にアクセスすると、自動的に"davidslog.com"にリダイレクトされ、あなたのTumblrブログが表示されます。

独自ドメインの設定にトラブルが発生したらどうすればいいですか?

ドメイン名の設定上発生しうる問題について、Tumblrではサポートすることができません。ドメイン設定に自信がない場合は、なるべく経験者に手伝ってもらうことをオススメします。

 

Twitterへ接続


Twitter と Tumblrアカウントを連結させるには?

アプリ内:

  1. アカウントタブをタップします。
  2. ユーザー名の横にある人型アイコンをタップします。
  3. 「連携アカウント」を選択して、次の指示に従います。

Webから:

  1. ダッシュボード上にあるアカウントメニューから「設定」をクリックします。
  2. Twitterのフィードに接続したいブログをページの右側からクリックします。
  3. Twitterセクションで「Twitterでシェア」ボタンをクリックします。
  4. 「Twitterにログイン」をクリックし、Twitterのパスワード情報を入力してアプリを認証します。

どの投稿をTwitterでシェアするかを選択することはできますか?

ツイートのオン/オフは、投稿フォームにある青色のTwitterの鳥マークをクリックすることで、切り替えできます。青い鳥 = オン、灰色の鳥 = オフ。

ツイートの内容は公開する前に編集できますか?

はい。ウェブでTwitterアイコンをクリックして、テキストフィールドを開きます。ツイートをカスタマイズして、「完了」をクリックします。

最近のツイートをTumblrブログに表示させるには?

まず、TwitterとTumblrのアカウントが上記の説明にしたがって接続されているかどうかを確認します。次に、Twitterウィジェットをサポートしているテーマをインストールします。最後に、テーマの設定をwww.tumblr.com/customizeで変更します。外観オプションの下にはTwitter セクションがあり、ここからウィジェットをオン/オフにできます。

TumblrコンテンツがTwitterでどう表示されるかは管理できますか?

残念ながら、Tumblrでは管理できません。画像投稿などには、画像プレビューが表示されない場合があり、Twitter側でどのように表示されるかは、Tumblrでは一切管理できません。これはチャット投稿も同様です。

投稿がTwitterのフィードにツイートされないのはなぜですか?

ネットワークの問題により、Twitterの投稿が遅れる場合があります。また、新規投稿を作成する時にTwitterのアイコンが青になっていることを確認しましょう。青のアイコンをクリックするとグレイになります。グレイの場合は、その投稿ではTwitterでのツイート連携機能がオフになっていることを意味します。

Twitterとの連携が上手くいかない場合は?

https://twitter.com/settings/applications にアクセスしTumblrの横にある「アクセスの取り消し」をクリックし、 接続 ステップを完了してください。それでも問題が解決しない場合は、ブラウザのポップアップが有効になっていることを確認してください。

 

Facebookへ接続


FacebookのタイムラインにTumblrを表示させるには

アプリ内:

  1. アカウントタブをタップします。
  2. ユーザー名の横にある人型アイコンをタップします。
  3. 「連携アカウント」を選択して、次の指示に従います。

Webから:

  1. ダッシュボード上にある歯車アイコンの「設定」をクリックし、ページ右から更新したいブログを選択します。
  2. Facebookセクションから、「Facebookでシェア」をクリックします
  3. 「Facebookにサインイン」をクリックし、Facebookにログインします。
  4. 下に表示される共有設定を確認してください。

新規投稿を作成するとき、投稿画面に表示されるFacebookのアイコンをクリックして、共有します。

個人プロフィール以外のページに投稿を共有することはできますか?

はい、できます! TumblrとFacebookを接続したら、Facebookの設定ページに移動し投稿したいページを選択してください。設定を保存すると、個人のタイムラインではなく、指定したページに投稿が表示されるようになります。 Facebookページを接続したFacebook アカウントに連携させてください。

Facebookのグループへ投稿を共有することはできますか?

申し訳ありませんが、今のところできません。

Tumblrの投稿をFacebookにどう反映させるかを変更できますか?

Facebook プロフィールのどこにコンテンツが表示されるか、どのサムネイルが使用されるかなど、Tumblr のコンテンツをFacebookに表示させる方法を管理することはできません。

ニュースフィードに全ての投稿が表示されないのはなぜですか?

Facebookはフィードを溢れさせないように、一定の数の投稿しか表示しないようになっています。

タイムラインに投稿が表示されないのはなぜですか?

Facebookのネットワークに問題が発生しているため、投稿が遅延している可能性があります。新規投稿を作成するときは、Facebookアイコンが青色になっていることを確認してください(グレーの場合は、その投稿でFacebookの投稿をオフになっていることを意味します)。

Facebookへの接続が上手くいかない場合は?

  1. facebook.com/editapps.phpからTumblrアプリの横にある「×」アイコンをクリックします。
  2. FacebookのタイムラインにTumblrを再度追加するには 以前と同じ手順で接続 します。

上手くいかない場合、ブラウザでポップアップが許可されているかどうか確認してください。