アカウントの管理

基本


アカウントのパスワードを変更するには?

  1. ダッシュボード上にあるアカウントメニューから「設定」をクリックします。
  2. パスワードのセクションでパスワードを更新し、「保存」をクリックします。

パスワードをリセットするには?

パスワードリセットページから、新しいパスワードをリクエストします。Tumblrからメールが送信されるまで10分ほどかかる場合があります。

数回試行しても何も受信できない場合は、“パスワードリセットのメールが届かない場合はどうしたらいいですか?”を参照してください。

変更したメールアドレスはどこで見ることができますか?

Webから:

  1. ダッシュボード上にある「アカウント」メニューから「設定」をクリックします。
  2. メールアドレスの右で鉛筆アイコンをクリックします。
  3. メールアドレスを更新し、パスワードを確認します。
  4. 変更を保存します。

アプリ内:

  1. アカウントアイコン(人型アイコン)をタップしてアカウントタブにアクセスします。
  2. 「設定」をタップします。
  3. メールアドレスはログアウトボタンの近くにあります。

注: 現在、アプリから変更することはできませんが、コンピュータまたはモバイルブラウザからは変更できます。

アカウントの既定の言語を変更するには?

  1. ダッシュボード上にある「アカウント」メニューから「設定」をクリックします。
  2. 言語のセクションで好きな言語に変更します。

新機能をリクエストするには?

Tumblrにあったらいいな、と思われる機能でまだ採用されていないものがあったら。下記の「Tumblrに問い合わせる」をリンクをクリックして、「カテゴリー」欄で“機能リクエスト” を選択します。説明欄にめいっぱい機能の説明を書き込んでください。できる範囲で機能向上に考慮したいと思います(ポニーがほしいとか、3つのお願いをもう一回とかいうのはナシですよ)。開発チーム内で検討させていただきます。

 

メールアドレスの管理


どのメールアドレスで登録したのかわからなくなってしまったのですが…

  • @tumblr.com —、noreply@tumblr.com、notification@tumblr.com、support@tumblr.comからメッセージが届いていないか確認してください。
  • 複数のドメインで機能するメールアドレス (@gmail.com/@googlemail.com、@aol.com/@aim.com、@me.com/@mac.comなど)を持っている場合はメールアドレスが対応するすべてのドメインへのログインを試してみてください。

登録に使用したメールアドレスにアクセスできなくなってしまった場合はどうすればよいですか?

いろいろ試しても見つからない場合は、メールのプロバイダが提供する情報を探すしかありません。

Tumblrアカウントに登録した時に使用したメールにアクセスできなくなり、上記のリカバリ情報が役に立たなかった場合、 残念ながらあなたがそのメールアドレスの所有者であることを証明する手立てはありません。Tumblrではメールアドレスの所有者以外にはログイン情報を教えることはできません。大変申し訳ありませんが、新しいアカウントを作成し、Tumblrを一からお楽しみください。

 

アカウントの削除


アカウント全体を削除するには?

アカウントはぜひ削除しないでいただきたいものですが、仮に削除しようと思っている場合は...残念なことですが設定ページにアクセスし、「アカウントを削除」をクリックします。

  • メインブログは削除されます。2段階認証 がアカウントで有効になっている場合、コードの入力が求められます。
  • メンバーとして登録されている追加ブログは削除され、メンバーになってい他に登録されているメンバーがいない追加ブログは削除され、メンバーとして参加しているすべてのグループブログから除外されます。
  • ブログURLは開放され、他のユーザーはそのURLを使用してブログを作成できるようになります。
  • 前回使用した同じメールアドレスを使って新規アカウントを作成できます。
  • 現在、アプリではなく、(コンピュータ上またはモバイル)ブラウザからのみアカウント/メインブログを削除することができます。

サブブログ/グループブログを削除または退会するには?

  • ウェブ: ダッシュボード上部にあるアカウントメニューから「設定」をクリックし、ページ右から削除または退会したいブログを選択します。画面下の「ブログを削除」または「ブログを脱退」をクリックします。
  • iOS: アカウントアイコン(人型アイコン)をタップし、ブログ名を左にスワイプし、「削除」または「脱退」を選択します。
  • Android: iOS: アカウントアイコンをタップ(人型アイコン)し、「...」アイコンをタップし「削除」または「脱退」を選択します。

あなたがブログの最後のメンバーの場合、「ブログを削除」を選択すると、そのブログはTumblrから削除され、URLは他のユーザーに解放されます。他のメンバーが残っている場合、そのブログを削除することはできませんが、「ブログを脱退」を選択することでメンバーから退出できます。あなたが唯一のブログ管理者の場合、他のメンバーが自動的に管理者に昇格されます。グループブログの管理についてはこちらをご覧ください。

 

アプリケーションのアクセス


Tumblrと互換性のあるアプリケーションやウェブサイトは山ほどあります。 一部は投稿やダッシュボード、スキ! フォローなどの機能に許可が必要となるものもあります。その場合には、その都度「アプリケーションのTumblrアカウント情報へのアクセスを許可しますか?」というメッセージが表示されます。

アクセス権は 読み取りと書き込みまたは読み取りのいずれかに付与されます。読み取りと書き込み許可は、アプリケーションまたはウェブサイトが投稿を作成・編集することを許可するものです。

アクセス権の付与は設定のアプリのセクションから、いつでも変更することができます。外部アプリケーションはTumblrによって制作されたものではないため (アクセス権もありません) Tumblrではこれらのアプリケーションのサポートを行っておりません。サポートについてのお問合せはそれぞれの制作者にお問合せください。