トップページを固定ページに、blogページに投稿ページを割り付ける

トライアンドエラーをしているうちに、なんだかうまくできた。

例えば固定ページとしてhomeとblogを設定しておく。homeはサイトのトップとして使うもので、blogページは固定ページとして設定はしておくけどここにblogを表示させる。

設定>表示設定>フロントページ

フロントページとしてhomeを、投稿ページとしてblogを設定する。

これで、フロントページは通常の静的サイトと同じように作っていけばよく、blogはindex.phpに設定をしていけば、サイトのトップ / に固定ページを表示させ、 /blog にはブログを表示させることができるようになった。

探してみると、色々設定がいるようなのだけど、これで動いてしまった。だから、これが本当にまともな設定かどうかは分からない。WordPressのバージョンが上がった時に使えなくなってしまう可能性もある…。

参考にしたページ

http://webdirector.livedoor.biz/archives/52529726.html

Text
Photo
Quote
Link
Chat
Audio
Video