s501xx

100年前のVINTAGE SEWING MACHINE (ミシン)をフルOHし、当時の縫製技術を再現した「THE ORIGINAL」のジーンズ【S409XXX】をWD専用に創って貰いました!
ミシンは当時のUS.SINGER社のもとUNION SPECIAL社のモノを使っています。

モデルはS409XXXとなり、1947年(通称47モデル)を風習したデニムパンツです。
一本一本、裁断から縫製まで職人が手作りで作り、その100年前のビンテージミシンのセッティング等も行います。ディティールにはとことん拘り、岡山児島でオリジナルで織った「生機(きばた)」を使い、代表的なピスネーム、パッチ、セルビッチ(赤耳)、銅リベット、ボタンフライはもとより、更に縫製の糸番手、糸ピッチ、ループ幅、その他書ききれないデティールを風習しています。
これぞ現代に蘇った究極の「501xx」と自負しています!
レプリカを越えた本物と言っても多分、過言じゃないです!

(バイクで例えるならば、昔の設備、昔の工具で1952年製のホンダ・カブF型(通称
「バタバタ」)を創るのと通じるモノがあると思います。)


#リーバイス #ジーンズ #デニム #デニムパンツ #ヴィンテージ #フォーティナイナーズ #古着 #アメカジ #ファッション #インディゴ #滋賀 #levis #501xx #denim #jeans #conners #indigo #s501xx #s409xxx #japan #shiga #unionspecial #singer

改めて冷静に見ると俺の501xx改のボロボロっぷりが凄ぇ事になって来てる😁😁😁補修箇所は10箇所以上でリペアした金額で新品が余裕で買えちゃう勢い😅😅😅一応大戦モデルなんだけど復刻だしスキンズばりにスゲー勢いでスリムにしちゃってる邪道だから(笑)価値なんて全く無いんだけどナンか異常に愛着があって破れても破れてもリペアして履いてる一品😎😎😎👍👍👍ナンか車でも洋服でもナンでもモノに情が湧いちゃうんだよね😌😌😌共に歩んでる感じ?(笑)とりあえず、あんまり酷くなったら額にでも入れて飾ります😎😎😎#levis #s501xx #カスタム #ボロボロ #愛着 #でも価値はなし #denim #jeans #selvedge #selvedgedenim

Levi’s
LVC 1944’s ”S501XX WWⅡ”
…wearing 10-years.

リーバイスビンテージクロージング、LVCのリプロダクトジーンズです。1944年のデニムジーンズで品番はS501XX、通称WWⅡと呼ばれるものです。このデニムジーンズは1999年に、今はなきカリフォルニアのバレンシア工場で生産された、MADE IN USAのリジッドデニムジーンズでした。手にしてから10数年間履き続けた結果、このようなエイジングとなりました。インディゴデニムの魅力はエイジングにあります。古いデニムやリプロダクトデニムは、現代のデニム素材とは違い防縮加工が施されていません。故に洗いを重ねることでデニム生地が縮み、身体にフィットし、美しい色落ちをしていきます。バレンシア工場生産のデニムは、はっきりとした縦落ちの陰影がでると言われていますが、たしかにこのデニムはそのとおりの色落ちをしています。長い期間、愛着を持って履き続けたジーンズは私にとって、リプロダクトであろうと世界に一本だけのスペシャルなものなのです。

#リーバイス #levis #LVC #levisvintageclothing #S501XX #WWⅡ #bige #vitage #jeans #デニムパンツ #denimjeans #denim #vintagedenim #madeinusa #valenciafactory #mystandard #style #fashion #fashiongram #collection