わが友マキアヴェッリ - フィレンツェ存亡 - 3

わが友マキアヴェッリ―フィレンツェ存亡〈3〉 (新潮文庫)【塩野 七生】

予想通り病院の待ち時間で読み終わった。あまり読後感が良くない。やはり主人公が死に、その主人公が愛した国が滅びるエピローグにはしんみりさせられる。そんな、しんみりした状態で診察を受けたところ、脚気 の気があるとのこと。例のトンカチで膝を叩くのをやってもらったところ、確かに動かない。いつの間にそんなものになっていたのか。。

と、ちょっとショックなところで本題に戻ろう。3 巻は「マキアヴェッリは、なにを考えたか」である。フィレンツェの書記官を罷免されたあと、有名な「君主論」を書く。「政略論」や、「戦略論」は知らなかった。また、「マンドラーゴラ」や「クリツィア」といった喜劇を書く。多芸な人である。ただ、そんな叙述業に専念するのは性に合わなかったらしく、イタリアを駆け巡る。情熱的な人だ。

イタリア戦争 の最中、祖国フィレンツェを守ろうと奔走したのであろう。しかし、法王クレメンテ七世 の優柔不断により ローマ略奪 に至り、ルネサンスが終焉する。

作者である 塩野七生 氏の思いが伝わるためかと思うが、マキアヴェッリがとても魅力的に描かれていた。わたしは マキャベリズム という言葉に悪い印象を持っており、その連想でマキアヴェッリ本人にも悪い印象を持っていた。しかし、本書のお陰でマキアヴェッリが大層魅力的になってしまった。大河ドラマでも主人公の視点により登場人物の描写がかなり変わるが、そのようなものだろう。これと反対に、小説を読んで印象が悪くなることもある。「翔ぶが如く」を読んで 西郷隆盛 が嫌いになった。巻が進むにつれて殆ど激怒と言えるくらいに怒っていた。あれは珍しい経験だった。

ことが祖国の存亡を賭けている場合、その手段が、正しいとか正しくないとか、寛容であるとか残酷であるとか、賞賛されるものか恥ずべきものかなどは、いっさい考慮する必要はない。何にも増して優先されるべき目的は、祖国の安全と自由の維持だからである。

マキャベリズムというと冷酷非情という印象があった。しかし、上記の文章には、祖国フィレンツェが少し油断すれば外国の支配を受けようかという時代背景がある。そうして読み返してみると、情熱的な祖国への愛が伺えるだけで、冷酷非情など少しもない。私はマキアヴェッリを誤解していたようである。

20100612 - Food Party in Baltimore - Floristree - elevator - front left - control panel, doors - IMG_0818 by Rev. Xanatos Satanicos Bombasticos (ClintJCL) on Flickr.

図書館戦争

図書館戦争【有川 浩】

いや〜面白かった!泣いて笑って堪能しました。

この前の日曜日に久しぶりに図書館へ行ってきた。次男の読む本を見つけるためだ。宿題で何千頁も読まないといけないようなのだが、ちっとも読む気配が無い。なので図書館へ行こう!というわけだ。で、ついでに借りてきた 4 冊のうちの 1 冊。今週はマキアヴェッリを読むので精一杯だったのでようやく 1 冊目が終わった。あと 3 冊。期限までに読めるだろうか?

本題に戻ろう。前からちょっと気にはなっていた。本好きで気にならない人がいるだろうか?いや居るはずがない。でも [[アニメ化|http://ja.wikipedia.org/wiki/図書館戦争#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1]] されても、[[漫画化|http://ja.wikipedia.org/wiki/図書館戦争#.E3.82.B3.E3.83.9F.E3.83.83.E3.82.AF.E7.89.88]] されても読まなかった。買って読もうとまでは思っていなかったという事かもしれない。そんな本書だが、図書館で借りるなら買わなくても読める。良いことだな。で、読んだ感想なのだが、買わなくてよかったってところか。面白かった。面白かったのだが、恐らく 2 回目は読まない。なので買わなくて正解。

と、ファンには申し訳ない感想を書いている癖に、実は「図書館内乱」も借りてある。早速読もうと思っているし、次に図書館に行く時には「危機」と「革命」を借りようと思っている。それくらいは買っているということ。でも購入はしない。

図書館って、本当に素晴らしいですね!

@sadayuki on 2010-06-12
  • 08:52 - コンシューマー向けとしては確かに終わりかも。しかし開発者向けには今後も必要。記者は開発した事ない人? :: マッキントッシュよ、安らかに眠れ | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト - http://bit.ly/dvlxn0

  • 09:16 - ナビ情報だけでなく車速や回転数などの情報を写したい。気になるのがフロントガラスに何か貼らないといけないのではないかという点とピントが合うのだろうなという点。 :: 動画:フロントガラスをHUD化する WeGo プロジェクタ - http://bit.ly/9nwLB7

  • 10:21 - ブログ投稿。 @sadayuki on 2010-06-12 → http://am6.jp/d50fkO

  • 12:25 - 劣等感の裏返しかもしれないが期待したほど優秀でなくてガッカリした事がある。 | 東大コンプレックス - 【BLOGOS】 - livedoor ニュース for スマートフォン - http://j.mp/aZMtMu

  • 14:12 - @yonda4 http://amazon.jp/dp/4101181403 わが友マキアヴェッリ―フィレンツェ存亡〈3〉 何かあっち行ったりこっちに行ったりで混乱する部分はあったが、作者のマキアヴェッリへの愛が伝わる作品であった。私もマキアヴェッリが好きになった。

  • 14:45 - ブログ投稿。 わが友マキアヴェッリ - フィレンツェ存亡 - 3 → http://am6.jp/cYdRKk

  • 19:14 - @yonda4 http://amazon.jp/dp/4840233616 図書館戦争 面白かったです。こんな世の中にならないように頑張らねば!

  • 19:43 - ブログ投稿。 図書館戦争 → http://am6.jp/dlyCiV

Text
Photo
Quote
Link
Chat
Audio
Video